« 09/09/22 山口ツーリング4日目 | トップページ | BD-1(二代)始動 »

2009.10.03

BD-1(初代)引退

BD-1(初代あざBD)、本日で引退しました。

2009_1003_153121aa_s

以前から、そろそろ新車にしようと思っており、BD-1の2010年モデルの様子を見てから買おうと決めていましたた。

そして、次のモデルを選んで発注した後の話ですが、先週のヤビツ峠への準備をしていたとき、フロントフォークの右側、折りたたみの前輪保持ボルトから外側に向かってうっすらと筋が入っているのを発見しました。状態を見ようとヤスリで塗装を剥がしてみると、横に一直線に破断していました。

ヤビツ峠へは応急処置をして行ってきましたが、フロントフォークの他にもかなり痛んでいるところがあります。新車購入後もちょっとしたときに使えるかなと思っていましたが、8年が経過し、ほぼ4万キロ走り、輪行の厳しい状況を重ねたことを考えると、もう限界かなと感じました。

Bd1_s


■BD-1(初代)
 2001年モデル グラファイト
 2001年9月1日 納車
 2009年10月3日 引退
 総走行距離 39,930km
 輪行回数 361回(飛行機輪行回数 25回)


■初期の姿

2001_1013_110825aa_s


■最後に
 いろいろと取り付けられていた部品をはずしてフレームを撮影しました。ありがとう。

Bd11_s


2009_1003_221424aa_s

BD-1」カテゴリの記事

|

コメント

noriです。
いよいよ初代さんは引退ですか。
BD-1購入後、茅沼さんの輪行コロ自作というアイディアに出会い、
一気に興味が湧き、更にブログで情報を公開するという事にも興味
を持ちました。

 ご一緒させていただいた淡路島もそれが直接のきっかけでフロント
ダブル化にも繋がりました。

 私からもお疲れ様、ありがとうございましたと言わせていただきます。
 茅沼さんほど使いこなしてあげたら初代BD-1も幸せでしょうね。

投稿: nori−コロ&Futa号 | 2009.11.17 21:13

こんばんは>noriさん
初代へのねぎらいのお言葉ありがとうございました。
今は部屋の片隅に置かれていて、とりあえず静態保存状態です。

二代目用コロも試作してにも少しずつ慣れてきましたが、まだまだ改善するところが多くて悩んでいるところです。

たまに掲載していきますのでよろしくお願いします。

投稿: 呼人 | 2009.11.18 21:27

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。