« 第86回箱根駅伝(2010)順位予想 11/2版 | トップページ | BD-1(初代)の保管場所 »

2009.11.11

09/11/08 愛鷹山一周

三島駅-裾野-須山-忠ちゃん牧場-十里木-富士岡-千本松原-沼津駅 ルート図

三島駅から愛鷹山を反時計回りにほぼ一周して沼津駅までの約60kmコース。

辻堂駅から定番の東海道線沼津行きで三島駅へ。新幹線側の北口には東横インが間もなくオープン。

大場川に出て北へ向かう。晴れの予報だったが雲が多い。

裾野駅前から西の黄瀬川に。橋を渡ると滝が見えた。裾野市中央公園の五竜の滝だ。

県道24号に入れば須山までは一本道。富士山を前にして少しずつ上っていく。

こちらは日本庭園鉄道。広大な敷地にレールが敷かれている。第1、第3日曜日に運転されるそうだ。残念ながら今日は第2日曜だ。

たまに急坂を上るが、基本的には緩やかな上り坂で走りやすい。


標高550mまで上り、視界が開けると須山の街。富士山の裾まで見えてくるようになってきた。

須山コンビニで休憩しお昼の食料を調達した。R469に入り、やや交通量が多くなり森の中の10%弱の登り坂が続く。

忠ちゃん牧場でお昼にすることとした。駐車場にはフェラーリがたくさん停車中

サファリパーク手前を右に入ると広大な草地が広がり、その奥に富士山が聳える。ちょうど日が陰ってしまったが今日一番の絶景ポイントだ。


富士山博物館の横を通り、十里木別荘地へ。きれいに紅葉している道を行く。
南富士エバーグリーンライン入り口手前で今日の最高地点標高950mを通過。後は下るだけだ。



R469に合流すると十里木高原ススキ群。そして富士山こどもの国までは快適な道。

県道24号で進路を南にする。この道は10%クラスの急な下りが連続する。体が冷え、手も凍えてきたので防寒対策した。

沼津方面への県道76号へ。茶畑が多い。富士山をバックに下ると、海も見えてきた。

富士岡から水田の中の農道で海へ向かう。富士山をバックに新幹線が走っていく。

東田子の浦駅から堤防の道で沼津まで行こうとしたが、工事中のため千本松原街道で沼津駅へ。三島駅まで行けば丸一周だが、ここでゴールとした。

一日中富士山を眺めながら、950mまで上って降りる。距離も60kmで上り返しもないので、いいコースだった。

自転車」カテゴリの記事

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。