« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.30

09/11/21 岡山鳥取ツーリング1日目

11/21(土) 羽田空港・・・岡山空港-金川-弓削-津山-湯郷温泉 ルート図

岡山鳥取ツーリング初日。藤沢駅発5:30のバスで羽田空港へ行き、7:35発のJAL1681便で岡山へ飛んだ。
羽田の出発が遅れたため、岡山空港には30分ほど遅れて到着した。BD-1を受け取り、出口前で組み立て。2代目BD-1での飛行機輪行は初めてだが、損傷もなく大丈夫だった。 09:43出発。今日は津山線の木造駅舎を中心に巡り、湯郷温泉までの約80kmだ。
岡山空港は山の上にあり、標高250mからのスタートとなる。山間部を10km余りペダルを踏む必要もなく下り続ける。山々の紅葉がきれいだ。やがて平野に出て津山線の踏切を渡る。ここから津山線に沿ったルートとなり駅巡りが始まる。 

2009_1121_094429aa_s


2009_1121_095357aa_s


2009_1121_100054aa_s


2009_1121_100625aa_s

つづきはこちらへ

| | コメント (2)

2009.11.24

岡山鳥取ツーリング-はじめに-

■はじめに

11月の3連休、今回はまだ自転車で走ったことがない岡山県に行くことにした。
計画を立て始めたのは10日前。今回の第一目的はなにがなにでも温泉でのんびりすること。楽天トラベルやじゃらんでなんとか温泉宿を探し、往復は時間節約のため飛行機として以下の工程とした。

1日目 羽田空港・・・岡山空港-津山-湯郷温泉
2日目 湯郷温泉-大原・・・郡家-若桜・・・鳥取・・・鹿野温泉
3日目 鹿野温泉-鳥取空港・・・羽田空港

そして、今回のルートのテーマは「木造駅舎めぐり」。NHKBSの「にっぽん木造駅舎の旅」をakiさんのブログで知り、それから楽しみに見ているが、ちょうど今回のルート上に多くの木造駅舎があるので巡るとこにした。

レポートはこれからぼちぼちとまとめていきますので、今日は今回のツーリングで印象に残った写真を。いつも広角ばかりなので、なるべく望遠で撮ったものを選択しました。

【呼人in津山】
2009_1121_143558aa_s

【初日の夕食の一品】
2009_1121_183716aa_s

【霧の朝の風景】
2009_1122_084748aa_s

【木造駅舎の家族】
2009_1122_123716aa_s

【若桜鉄道の秋】
2009_1122_132904aa_s

【二日目の夕食メイン】
2009_1122_180330aa_s

【千穂in白兎海岸】
2009_1123_103546aa_s

| | コメント (4)

2009.11.20

連休ツーリング

明日から連休なので、2泊3日でツーリングに行ってきます。

準備は終了。短期間なのでマッチパックの荷物が少ない。
2009_1120_211921aa_s

今回は、走行中の位置表示と情報をなるべくリアルタイムで発信する予定。

今ココなう!による位置表示と、twitterで現在位置と標高、目的地までの距離をUPします。これは2か月前ほどからテストしてきて、ようやく自動で安定して動作する環境が整いましたので、今回から実稼働させてみます。

あと余裕があればtwitterに写真を。ただしこれは手動なので、デジカメを携帯に持ち替えて、あれやこれやと操作しないといけないので余裕があれば。

twitterはこちらから → [http://twitter.com/gpscycling]
今ココなう!での表示はこちら → [http://tinyurl.com/pkbjeu]

| | コメント (0)

2009.11.19

BD-1(初代)の保管場所

現役を引退した初代BD-1。定位置の玄関から追い出されてどこへ置こうかと考えて結論はこれ。

ミノウラのバイクタワー「P-500AL-2 ペアスタンド」。自立式で上下2段に載せられるのでちょうどいいと思い購入しました。

ところが、組み立ててみると思ったより上側の位置が高くて、BD-1を掛けるとハンドルとサドルが天井すれすれになります。そのためアダプタを別途購入し、位置を調整したのて写真のようになりました。

2009_1119_220553aa_s

とりあえず部屋の隅に置きましたが、この場所は両側のドアにかかり通行にちょっと不便。新たな定位置を探しているところです。

※ねこBD(赤)は、買い物用として私がたまに乗っています。

| | コメント (0)

2009.11.11

09/11/08 愛鷹山一周

三島駅-裾野-須山-忠ちゃん牧場-十里木-富士岡-千本松原-沼津駅 ルート図

三島駅から愛鷹山を反時計回りにほぼ一周して沼津駅までの約60kmコース。

辻堂駅から定番の東海道線沼津行きで三島駅へ。新幹線側の北口には東横インが間もなくオープン。

大場川に出て北へ向かう。晴れの予報だったが雲が多い。

裾野駅前から西の黄瀬川に。橋を渡ると滝が見えた。裾野市中央公園の五竜の滝だ。

続きを読む "09/11/08 愛鷹山一周"

| | コメント (0)

2009.11.02

第86回箱根駅伝(2010)順位予想 11/2版

昨日、全日本大学駅伝が開催され、日大が優勝しました。そして、あとは箱根駅伝を待つだけとなりました。

そこで、今年も箱根駅伝の順位予想をします。昨年までのデータに、今年の出雲駅伝、箱根駅伝予選会、全日本大学駅伝の結果を含めたデータを追加修正しました。

10km、20km、ハーフマラソンの個人記録、これまでのレース順位などから、各大学のポイント化し順位予想をして、また、今回からは予想タイムも計算するようにしました。

091102h_s

それでは11/2時点の順位予想および予想タイムです。

1位 早大 11:13:22
2位 駒大 11:13:24
3位 東洋 11:15:23

4位 山学 11:19:14
5位 日大 11:19:46
6位 中央 11:21:31

7位 城西 11:22:22
8位 農大 11:22:26
9位 日体 11:22:31
10位 明大 11:22:35
11位 上武 11:22:40

12位 東海 11:23:20
13位 学連 11:23:46
14位 専大 11:23:59
15位 青山 11:24:24
16位 中学 11:24:46
17位 帝京 11:24:50
18位 大東 11:25:19
19位 亜大 11:25:48
20位 法大 11:26:02

大きく4つのグループに分けました。

予想タイムはトップの早稲田から20位の法政まで約13分差ですが、昨年のタイムをみると11:09:14~11:29:00で約20分差となっています。
この予想タイムから、どれだけ増減されるかで大きく順位が変わります。


次回の予想はエントリー発表後と考えていますので、12月中旬となる予定です。

| | コメント (2)

2009.11.01

輪行コロType-6

二代目BD-1用の輪行コロ(Type-6)を作りました。

初代にはなかった台座(本来はキャリー取付用)が付いたので、基本的な考え方はかいちタイプと同じです。
ありあわせの金具を組み合わせて製作しました。

一番下の写真は、さらに都合のよい金具とスペーサが見つかったので改良したところです。
あと強度を増すため両輪の車軸を連結させることを考えています。

2009_1101c1_s

| | コメント (3)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »