« 宮崎鹿児島ツーリング2日目 | トップページ | 宮崎鹿児島ツーリング4日目 »

2010.01.11

宮崎鹿児島ツーリング3日目

100111c_s

3日目。今日も大隅半島を南下し本土最南端の佐多岬へ。

内之浦をスタートし、標高250mを上るとJAXAの宇宙航空研究開発機構内之浦宇宙空間観測所に到着。受付で住所氏名を書くと、敷地内を自転車で走れます。
パラボラアンテナが立つ山の上までさらに上ると、かつてロケットが打ち上げられていた台地を見ることができました。

岸良地区に下った後は、大隅半島の山地へ上る道となりますが、佐多岬までの距離と、時間と、天気が下り坂なのを考慮して、ここからタクシー輪行としました。

タクシーで半島内陸の標高600mの所まで行き、そこからはしばらくダウンヒルでしたが、一般的なルートをはずれた東側ルートを辿ったため、海へ下った後はアップダウンの連続でした。だけど南国の木々の中を走るのは気持がいいです。

そしてラストは今回のツーリングの目的地である佐多岬へ。ポツポツと雨が降り、強風の中、なんとか辿り着くことができました。

明日は鹿児島湾を北上し、時間切れになったらバスで鹿児島空港へ。夜には帰ります。


自転車」カテゴリの記事

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。