« 伊豆大島1日目 | トップページ | 10/02/13 伊豆大島1日目 »

2010.02.14

伊豆大島2日目

伊豆大島2日目。今日は天気が回復し、いい景色を堪能できました。

8時半にスタートして、元町から三原山頂口へ500mほどを一気に上り。途中で元町を俯瞰出来る場所にくると、ジェット船がやってきました。今日の船は元町港から出るようです。

三原山頂口からは徒歩で火口一周。昨日の雪が残り、木やコースの柵、ロープにはびっしりと氷が張り付き、寒さと強風がすごかったことを感じました。

昨日裏砂漠で引き返した地点も火口から直線距離で約1kmほど。昨日見えるはずだった景色も、さらに上から見ることができました。

下りは山腹噴火口に寄り、大島空港から海岸に出て元町港まで、山頂でだいぶ時間をとったため、元町港では少し慌ただしく乗船して大島を後にしました。

今回のツーリング中では小径車の関西?のお兄さんと何度か出会いました。「GPSサイクリング」と伝えましたが、ここのブログを見つけられたでしょうか。

100214c_s

自転車」カテゴリの記事

自称グリーンホイックな関西のにいやんです。伊豆大島ではどうも。
前日に大室山や城ヶ崎海岸を見学し、河津桜を見に行って、下田で
坂本竜馬関連の寺をまわっていました。
伊豆大島では月の砂漠はぜひ行ってみたかったのですが、荷物を極力
減らしたおかげで、ダウンジャケットを持っていけず、霧雨の中の
島内一周サイクリングはとても寒く凍えてしまい、寄ることができ
ませんでした。でも波浮港は情緒があってよかったです。
文学の小道、私も階段を自転車をかついで降りました。降りたところ
の由緒ある建物が改装中で、近くの西川というお寿司家でお昼に
しました。地魚尽くしセット。
元町に早く着いたので、源氏の遺跡を見て、海岸線の道を北上して
空港より北側にも行きました。
輪行したのはクリーンスピードエスプレッソというKHSのOEM
ですが、普段はブロンプトンで京都や大阪を輪行しています。
昨年は福山市の鞆の浦からしまなみ海道にサイクリングしました。
夏は百名山を登るのを目標にしています。
三原山の内輪山をぐるっと一周したのはとてもよかったです。
富士山のお鉢めぐりをしているようでした。
BD-1の改造や手の加えようにはとても関心しました。

投稿: さすプー | 2010.02.15 02:50

こんばんは>さすプーさん。
見つけていただきありがとうございました。

伊豆大島の2日間。気候的には厳しい条件でしたが、逆に自然の厳しさがあったからこそ2日目の三原山火口の雪の絶景を味わえたのだと思います。

これからもお互いにいい旅をしていきましょう。