« 10/06/06 福島ツーリング2日目-磐梯吾妻スカイライン- | トップページ | 夏サイクリング »

2010.06.28

高速道路無料化社会実験の自転車における恩恵

今日から高速道路無料化の効果を検証する社会実験が始まりました。
車を保有していない私には直接の恩恵はないのですが、少しだけ期待できることがありました。

今年も夏休みに北海道ツーリングを計画しています。今回は十勝平野を中心に廻る予定で、アプローチは千歳側からなので、日高山脈を越えるのですが、そのルートはR38の狩勝峠とR274の日勝峠があります。

いろいろ見てみると、日勝峠ルートは石狩-十勝のメインルートで大型車の交通量がたいへん多く、「自転車で走るのはお勧めできない」と多くの方が書かれていましたので、片道は狩勝峠越えで、片道は輪行で行くことで考えていました。

しかし更に見ていくと、今では道東自動車道のトンネルが峠を貫いており、昨年には占冠まで延伸して自動車道を利用するメリットが増えていました。
そして、今回の無料化となれば、普通の運転手の方ならば道東自動車道を使うはず。そうなれば2年前の北見峠と同じ状況になり、のんびり気楽に走れるのではないかと期待しています。


写真は北見峠へのR273と旭川紋別自動車道の橋
2008_0816_125342aa_s

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

|

コメント

すず駅で声をかけた者です。ご無事で戻られたと知りホッとしました。昨日は全国各地で暑かったようですが、珠洲の最高気温は34.2℃。畑で草むしりをしていると吹く風は気持ち良く感じますが、自転車には過酷な環境だなーと心配しておりました。時々ブログを拝見していたのですが、今回茅沼さんが奥能登巡りをされているとは、昨日駅でお見かけするまで全く知らなかったので本当にびっくりしました!実は10日ほど前に北海道をはじめて自転車で走る旅から戻ったところです。茅沼さんのブログを大変参考にさせていただいた身ですので、思わず親しげ(?)に声をかけさせていただきながらも、肝心のお礼を言うのを忘れていました、ありがとうございました!これからもブログの更新を楽しみにしています!

投稿: すずこ | 2010.07.20 08:31

こんばんは>すずこさん。
私もあの場所で(失礼)ブログを見ていられる方に声をかけられるとは思っていなかったのでびっくりしました。

暑さには少し堪えましたが、どこでも良い風景に出会うことができ、とてもいいツーリングになりました。

はじめて北海道を走られたとのことで、いい想い出になったと思います。私共も来月、ほぼ毎年恒例の夏休みで行くので今から楽しみにしています。

投稿: 呼人 | 2010.07.20 22:34

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。