« 奥能登ツーリング2日目 | トップページ | 午前中に真鶴まで »

2010.07.19

奥能登ツーリング3日目

100719c

奥能登ツーリング最終日。珠洲から能登空港までの予定でした。

まずは穏やかな飯田湾を南下。朝まだ暑くないうちに距離を稼ごうとしましたが、旧能登線の廃線跡をちょっと訪ねているうちに早くも暑くなってきました。

今では道の駅となっている珠洲駅で休憩中に、地元の自転車乗りの方から声をかけられました。ブログを見ていただいているようでありがとうございました。

その後は、きれいな海と黒光りする瓦の家の集落の情景、そして25年以上まえに乗車したことがある廃線跡を眺めながら進んで宇出津で昼食に。能登丼のお店で「いしり丼」、とっても美味しかったです。

当初の計画では能登空港まで自走の予定でしたが、今日は南西の向かい風と、昨日以上の猛暑と、空港は標高200mの高台にあるので、すっかり意欲喪失して、途中の七見駅跡バス停から路線バスで穴水駅、そこからタクシーで空港へ。

能登空港から羽田はあっという間。19時頃には帰宅することができました。