« '10北海道ツーリング1日目 | トップページ | '10北海道ツーリング3日目 »

2010.08.15

'10北海道ツーリング2日目

100815c_s

北海道ツーリング2日目。日高山脈日勝峠を越えて十勝平野に入りました。

曇のち雨の天気予報でしたが、朝は晴れ。沙流川の渓谷に入っていきます。しかし、7合目を過ぎると霧の中。数十mの視界の中を登りきり、ようやく日勝峠に到着。

しかし、ここからは本格的な雨に変わり、十勝平野の展望を望むことなく下って行きました。途中のドライブインで有名な牛トロ丼と、最近売り出し中の十勝清水牛玉ステーキ丼で昼食と雨宿り。
強い雨は過ぎていき、後は十勝平野の中を淡々と今日の宿泊地の芽室まで走りました。

以前の記事で、高速道路無料化の影響で日勝峠の道は空くと考えていましたが、今日は観光、帰省の車が多く、また大型車もたまに走っていました。ただ、1分に数台ペースなので、危険は感じませんでした。


明日は3日目。例年だと疲れが初期のピークとなるので、今年は対策をして明日は無理をせずのんびり走る予定です。

自転車」カテゴリの記事

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。