« '10北海道ツーリング6日目 | トップページ | '10北海道ツーリング8日目 »

2010.08.20

'10北海道ツーリング7日目

100820c_s

北海道ツーリング7日目。最終日1日前となりました。今日は士幌から、新得経由でサホロリゾートまででした。
朝方は曇っていて涼しく、長袖を着るほどでしたが、次第に晴れてきて日差しが強くなると、やはり暑くなりました。

今日のメインは新得からサホロリゾートまでの区間。新得の街で売り出し中の地鶏料理を頂いた後、旧狩勝線のフットパスを走りました。

この旧狩勝線(根室本線の落合-新得間旧線)は昭和41年に新ルートの開通により廃線となった区間ですが、現在は遊歩道として残されています。狩勝峠の中腹にある旧新内駅までの約10kmが遊歩道として整備され、自転車でも走れる道となっています。

木々に囲まれた道で、今日は熱中症の不安はありませんでしたが虫にだいぶたかられました。途中で観光乗馬の3頭の馬とすれ違うなど貴重な体験もしました。先導のインストラクターの方から自転車はめったり走っていないそうです。

フットパス終点の旧新内駅でトロッコ体験と旧狩勝線資料館を見て、今日は終わりました。

明日は最終日。天気は下り坂ですがぎりぎり天気がもってくれそうです。

自転車」カテゴリの記事

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。