« アメリカ「ランニングタイムズ」誌の箱根駅伝記事の写真 | トップページ | 10/08/15 '10北海道ツーリング2日目 »

2010.09.04

10/08/14 '10北海道ツーリング1日目

8/14(土)晴時々曇 新千歳空港・・・富川-振内-日高町 63km ルート図 ウェブアルバム (文:高森千穂)

今年の北海道は日高・十勝地方。今まであまり行ったことのない地域だ。というのは、公共交通が発達していない地域、及び、国鉄からJRへ転換する際に、鉄路が廃止された地域だからである。
 朝の5時に家を出発し、7時40分羽田発のAIRDOで千歳へ向かう。飛行機が満席ではなかったのは、お盆の後半だからだろうか。
 AIRDOは、ANAやJALに比べ、かなり安い。飛行機代を節約した分、今日はタクシーで距離を稼ぐことにした。出発地を千歳ではなく、富川とし、千歳空港からタクシーで高速道路(無料)を使って移動した。運転手は気さくな若者で、「自転車旅行なんていいですねぇ」「たのしい旅を」など、いろいろ話しかけてくれた。
 50キロほどの道のり(自転車だったら、今日一日、つぶれてしまうところだった)を、ものの一時間でタクシーは走ってしまった。降りたのは、IC出口のすぐ先にあったローソン。今回の旅は、ここが出発点だ。