« 庄内・由利ツーリング2日目 | トップページ | 10/09/18 庄内・由利ツーリング1日目 »

2010.09.20

庄内・由利ツーリング3日目

100920c_s

3日目の最終日。本荘から秋田空港まで。時間的には色々と寄り道もできたのですが、昼から雨の予報だったので、
ほぼ最短ルートでした。

本荘からR7・羽州浜街道で北上。陽が高くなるとすっかりと晴れてきました。今回の旅程で唯一のいい天気。青い日本海を見ることができました。道の駅岩城、いわきアイランドパークからは内陸に入り秋田空港まで。山間ののどかないい道でした。最後に予報通り小雨となりましたが、まもなく秋田空港にゴール。

今回のルートは、かなり前に羽越本線に乗ったときに通り過ぎただけだったので、良く知らなかった場所だったので
鳥海山の麓の地域を知ることができたことが収穫でした。

目的としていた鳥海ブルーラインには、またいつの日かリベンジしようと思います。

自転車」カテゴリの記事

|

コメント

呼人さん
コメント遅くなりました。
今回の庄内、由利ツーリングは懐かしかったですね。つい先月、この辺りを車で往復しました。写真を拝見し、記憶にある風景を探したのですが、よく分からなかった(笑)。まあもっとも車でびんびん飛ばしたんでよく見てなかったのかな。友人の家が由利本庄市の岩城にあるのでそこで一泊。湘南の海と違って静かできれいな日本海が印象的でした。

投稿: aki | 2010.09.21 04:57

こんばんは、akiさん。
この記事の写真では国道7号での写真は2枚で、あとは寄り道の場所です。
天気もよく海も穏やかでしたが、冬は強風が吹くようで、海沿いの家には防風柵が並び、木も斜めに伸びていました。

投稿: 呼人 | 2010.09.22 23:41

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。