« 10/09/20 庄内・由利ツーリング3日目 | トップページ | 彦根から桑名へ »

2010.10.10

岐阜羽島から彦根へ

101010c_s

計画通りならば、今日は東北の太平洋岸にいる予定でした。

宿も列車も予約して、後は出発するだけだったのですが、天気があまりにも悲惨になってしまったので、直前で変更することにしまいた。

西方の天気がいいので、あまり遠くないところで、琵琶湖湖畔の彦根に宿を取り、新幹線で岐阜羽島駅へ。ここから関ヶ原経由で60km程の工程でした。

ほぼ西へ向かうのですが、低気圧が通過したあとなので風は北西の風。10m/s位の強い向かい風の中を進みました。

今日のルートは後半がいいルート。関ヶ原からは中山道の旧道。いくつもの宿場街を巡り、日没前の琵琶湖畔を走り、最後は彦根城へ。ゆるキャラのひこにゃんグッズをゲットしてきました。

ぎりぎりの予定変更でしたが、天気に救われました。

自転車」カテゴリの記事

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。