« 犬山から古虎渓 | トップページ | 10/12/19 犬山・古虎渓 »

2010.12.25

オンラインストレージSugarSyncを使っています。

近頃よく話題となっているオンラインストレージ。しばらく前からSugarSyncを使っています。
使い方としては、よく使うデータファイルのフォルダを家のPCとノートPCで共有に設定します。どちらかのPCでファイルを編集したり追加したりすると、自動的に他のPCに反映されます。フォルダ単位で設定できるので、使い勝手も良くとても便利です。

使い続けてきてだいぶ要領が分かってきたので、今回、画像ファイルを保存することにしました。サイクリング中に撮影してきた写真が約90,000ファイル、容量は182GBあり、無料版では容量は足りないため有料版に変更しました。

12/3にピクチャフォルダを設定してアップロードを開始。1日や2日では終わらないと思ってはいましたが、予想よりはるかに遅くて、もしかしたら年を越してしまうのではないかと思ったこともありましたが、今朝ようやくアップロードが完了。実に22日間かかりました。
その間PCは途中十数時間中断した以外は24時間稼働でした。

アップロードの経過をグラフにしました。縦軸がファイル数なので画像ファイルのサイズによる変化もありますが、ほぼ一定の速度でアップロードされました。
Sugarsync

いったんすべてのファイルがアップロードされれば、あとは新しく追加したファイルが自動でアップロードされるので、定期的にバックアップする手間がなくなります。また、PCの不慮の故障によりデータを失ってしまったときはサーバーからリストアすることができるので安心です。

今の段階では転送速度がまだまだ遅いですが、今後スピードアップされればより有効なツールになると思います。

SugarSync 5GB(無料版)プランの申し込み

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。