« 「箱根駅伝」不可能に挑んだ男たち | トップページ | サンライズで出発 »

2011.02.02

Google Earth・Google Mapへの写真投稿

Pano1_s

Google EarthやGoogle Mapで写真を表示する設定にすると、地図上に写真が表示されます。
これらの写真はPanoramioという写真共有サイトに登録された位置情報付きの写真から、 Google Earth 掲載用に選ばれたものです。

選ばれたとは言っても、素晴らしい写真ということではなく、公開の指針(人物、乗り物などがメイン、屋内の風景、芸術的すぎるものはNG)に沿ったものであれば何ら問題はありません。

Panoramioへの投稿が、Picasaウェブアルバムから簡単にできることを知り、昨年末からぼちぼちと作業をしてきて、10年間のサイクリング写真(約2,500枚)のUPが一通り終了しました。

Pano2_s

UPして2~3日後には審査を受けて、Google Earth・Google Mapに表示されるようになりますが、有名観光地にはすでに数多くの写真が登録されていて、かなりズームアップしないと自分の写真が表示されません。
そこで、なるべく登録されていない地域の写真を中心に狙いました。ほとんどが道路の風景写真になってしましましたが、競争相手が少ない分、広範囲の地図上でも表示されやすくなっています。

お暇なときに、Google Earth・Google Mapで私の写真を探してみてください。(上の北海道・道北の写真のうちの一枚にも入っています。)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。