« 日和佐・千羽海崖 | トップページ | 四国ツーリングトピック01-サンライズツイン輪行- »

2011.02.13

室戸岬

今日は宍喰温泉から室戸岬をぐるりと回って、最後は安芸から輪行で高知まで来ました。

110213c_s

今回の一番の目的地、室戸岬へは宍喰温泉から45km。国道55号線は絶景のルートでした。
追い風に乗って室戸岬には昼前に到着。風の強いことで知られる岬ですが、今日は穏やかな気候で天気も良く、水平線を眺めると地球が丸いことを実感できます。

室戸岬からさきは北西へ進むのでここからは向かい風。西岸は街も多く、古い街並みの旧道を抜けながら進みました。

90kmを越えて体力の限界となり安芸から輪行で高知にでて宿へ。明日帰りますが、明朝も雪の予報。走れるかな。

自転車」カテゴリの記事

お疲れさまです。高松から徳島経由の室戸岬そして高知へは
自転車でなくバイクツーリングでは行ったことがあります。
自転車ではとてもじゃないですが真似できないです。
ごめんなはり線の電車から見る景色は絶景だったのではない
でしょうか。
高知市内ですが、坂本龍馬空港周辺には、戦時中の掩体壕が
5基ほど残っています。今では水田の中に溶け込んでいて
壕の下に水路が通っていることもあります。
それと少し西に行けば、須崎というところで、煮込みラーメン
なる名物があったりします。坂本龍馬脱藩の道すがらでも
あります。また名物のカツオのわら焼きなどもご賞味ください。
中世戦国好きとしては、岡豊城跡や坂本龍馬資料館のある桂浜の
城跡が有名です。北に行くことがあれば、アンパンマンミュージアム
や秘境の祖谷村があり、温泉と滝とそばとかずら橋があります。
そのまま東進すれば剣山がありますが、恐らく雪深いことでしょう。
最終日となるようですが、最後まで気をつけて旅をお楽しみください。
関西でも大雪で、それも太平洋側から来る低気圧が原因でした。

投稿: さすプー | 2011.02.16 00:50

こんばんは、さすプーさん。
14日に帰りましたが、高知から高知空港まで雨の中走りました。

東京より暖かいかと思って、四国に来ましたが寒い日が続きましたね。でも、良いルートが多くてよかったです。

投稿: 呼人 | 2011.02.17 23:35

奇麗な写真が多いですね!!!!!
写真コンテストに応募してみてはいかがですか?

投稿: inazone | 2011.02.18 19:50