« '11GW6日目(最終日)呼子から福岡 | トップページ | BD-1輪行時のチェーン脱落防止(4) »

2011.05.08

自転車で47都道府県

GWのツーリングで佐賀県と長崎県に行ったことで、自転車で47都道府県全てを走りました。

昨年末の時点で、残りは香川、徳島、佐賀、長崎の4県となり、今年はその4県に行くことを目的として、まず2月に香川と徳島へ、そして今回の佐賀、長崎でした。

20年ほど前までに、旅行で47都道府県を訪れていましたが、10年前に自転車で旅を始めて、2回目の達成となります。

自転車ならではの、気の向くままに寄り道しながら走り、ゆっくりと変化していく景色は、かつての鉄道他の交通機関で見てきた景色とは全く違ったものでした。

自転車での記録は、サイクリングレポート・ルート図のページで都道府県ごとにルート図を作成していますが、これでようやく全てのページに軌跡が表示されるようになります。

2011_0508_183826aa_s

ほんの少ししか走っていない県もあるので、これからもいろんな所へ行こうと思っています。

自転車」カテゴリの記事

|

コメント

全都道府県制覇ですか、ナイスですね。
仕事柄出張が多いほうだったのですが、それでも行ったことの無い県が幾つもありますね。

投稿: momonger | 2011.05.11 22:32

こんばんは、momongerさん。
ぜひ、知らない街へ行ってみてください。

投稿: 呼人 | 2011.05.12 20:55

全県制覇おめでとう!ツーリングするときは必ず呼人さんのレポを参考に計画をしています。早くも次なる訪問先選びに地図とガイドブックとニラメッコしながら楽しんでいる光景が目に浮かびます。これからも楽しいにレポ待っています。僕の日本一周計画は全然進んでいません夏くらいから始動したいと思います。

投稿: さくま | 2011.05.13 11:28

こんばんは、さくまさん。
夏休みの計画も始めていますが、その前に今回のレポートの作成が残っています。レポートは気が乗らないと進まないのですが、そろそろ始められそうです。
さくまさんの日本一周計画も楽しみです。

投稿: 呼人 | 2011.05.13 23:59

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。