« 11/05/01 '11GWツーリング2日目-佐賀から長崎- | トップページ | 11/05/02'11GWツーリング3日目-軍艦島と九十九島- »

2011.05.28

BD-1フィッシュボーンの破損防止

BD-1のフィッシュボーン。これまで2回、折れたことがありました。

1回目は駅のエスカレータの乗降時にどこかに当たって破損。
2回目は飛行機輪行で、空港の前で輪行袋から出したときにポッキリと折れていました。

問題は折りたたんだ時に、フィッシュボーンだけが飛び出ているため、移動中や倒れたりしたときに、何かに当たって大きな力がかかることが考えられます。
2011_0528_151620aa_s

そこでフィッシュボーンを防護する金具を取り付けました。
輪行コロの固定ネジを長くし、L字の金具を固定します。ただしフィッシュボーンと2,3mmの隙間がないと、外すことができなくなってしまうので位置の調整は必要です。
2011_0528_152654aa_s
2011_0528_152625aa_s

折りたたんだ時の状態です。
外側に押されたときに金具で防護するようにしています。内側に行ったときはエラストマにぶつかるので、気持ち程度は防護されているとは思います。
2011_0528_152815aa_s

もう少し先端までカバーできるようにして、安心して輪行できるようにしたいと思います。
まずは第1弾ということで。

BD-1」カテゴリの記事

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。