« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.30

BD-1フィッシュボーンの破損防止(2)

BD-1フィッシュボーンの破損防止」の続きです。

土日は雨だったので、ガラクタ袋の底まで探して、より適応する金具を見つけて取り替えました。
フィッシュボーン全体を外側から防護するように角度を調整しますが、取り外しのためのフィッシュボーンと金具の間に必要な2~3mmの隙間は固定部のワッシャーで調整しました。

これなら外側、内側、上下からの攻撃にも、ある程度は防護できる感じはします。

2011_0529_151431aa_s

 

| | コメント (0)

2011.05.29

11/05/02'11GWツーリング3日目-軍艦島と九十九島-

■3日目 5/02 晴れ 長崎…軍艦島…長崎…佐世保-展海峰-佐世保 ルート図

3日目、今日は自転車的には中休みで、午前中は軍艦島クルーズツアーに参加した。
長崎出島ワーフを通って長崎港フェリーターミナルへ。ここからやまさ海運の軍艦島クルーズが出る。、1週間前に予約したが、200人近くの定員は数日前でいっぱいになっていた。

2011_0502_074937aa_s
2011_0502_080525aa_s
2011_0502_081923aa_s
2011_0502_080235aa_s

続きを読む "11/05/02'11GWツーリング3日目-軍艦島と九十九島-"

| | コメント (0)

2011.05.28

BD-1フィッシュボーンの破損防止

BD-1のフィッシュボーン。これまで2回、折れたことがありました。

1回目は駅のエスカレータの乗降時にどこかに当たって破損。
2回目は飛行機輪行で、空港の前で輪行袋から出したときにポッキリと折れていました。

問題は折りたたんだ時に、フィッシュボーンだけが飛び出ているため、移動中や倒れたりしたときに、何かに当たって大きな力がかかることが考えられます。
2011_0528_151620aa_s

そこでフィッシュボーンを防護する金具を取り付けました。
輪行コロの固定ネジを長くし、L字の金具を固定します。ただしフィッシュボーンと2,3mmの隙間がないと、外すことができなくなってしまうので位置の調整は必要です。
2011_0528_152654aa_s
2011_0528_152625aa_s

折りたたんだ時の状態です。
外側に押されたときに金具で防護するようにしています。内側に行ったときはエラストマにぶつかるので、気持ち程度は防護されているとは思います。
2011_0528_152815aa_s

もう少し先端までカバーできるようにして、安心して輪行できるようにしたいと思います。
まずは第1弾ということで。

| | コメント (0)

2011.05.27

11/05/01 '11GWツーリング2日目-佐賀から長崎-

■2日目 5/01 曇り後晴れ 佐賀…肥前浜-諫早湾堤防道路-諫早…浦上-平和公園-長崎 ルート図

今日の一番の目的は諫早湾干拓堤防道路で諫早湾を横断すること、そして最終目的地は長崎である。自走では100kmオーバーとなるので、朝一は輪行で移動することとした。

ホテルから輪行状態で駅まで数十m移動。佐賀駅の切符自動販売機はSuicaで切符購入することができた。肥前大浦行きと早岐行きの各駅停車に乗車。JR九州らしいおしゃれな車内。
2011_0501_073700aa_s
2011_0501_081655aa_s

肥前山口で早岐行きと分かれ、肥前鹿島の一つ先の肥前浜駅で下車。ちょうどこの駅から道路が海沿いを走ることと、肥前浜宿があるのでここからスタートとする。
2011_0501_084812aa_s


続きを読む "11/05/01 '11GWツーリング2日目-佐賀から長崎-"

| | コメント (0)

2011.05.25

11/04/30'11GWツーリング1日目-佐賀-

■1日目 4/30 曇り時々雨 佐賀空港-筑後川昇開橋-徐福CR-佐賀 ルート図 

2011年GWツーリングは九州の佐賀・長崎へ。3月に行く予定だったが、震災の影響で延期となり、GWの計画を再度たてて実現した。

歳をとってくると、働いた次の日の早朝からの移動は辛くなってくるので、最近は余裕を持った工程にしている。
今回も朝は少しのんびりとしてから羽田へ移動し、12:20の佐賀便へ。搭乗機の羽田到着が遅れたため、出発も遅れて佐賀有明空港にも30分ほどの遅れで到着した。

薄暗く低い雲が広がり、いつ雨が来てもおかしくないような状況の中を出発。今日は空港から筑後川昇開橋経由で佐賀までで30km程である。空港を一歩出ると広大な麦畑の中を突き進む。

2011_0430_144530aa_s
2011_0430_144906aa_s

続きを読む "11/04/30'11GWツーリング1日目-佐賀-"

| | コメント (0)

2011.05.22

USB扇風機と太陽電池

夏場の電力不足に向けて扇風機が売れています。
前記事での、冷蔵庫の通気対策としてUSB給電の小型扇風機(サーキュレーター)を準備しましたが、気温が高くなる日(晴れの日)だけ動けばよいので、太陽電池での動作を確かめました。

2011_0522_080318aa_s

太陽電池は実験教材用の物「アーテック光電池」です。動作電流400mA、動作電圧1.44V、最大出力0.57W。これを4個直列接続にして、ダンボールに両面テープで貼りつけ。実験教材なので工具がなくても簡単に配線できます。扇風機と接続するUSBコネクタは、USB延長ケーブルのメス側を切って加工しています。

2011_0522_080719aa_s

USB扇風機の電力消費が5V、2.5Wなので、USB給電に比べてちょっと力不足ですが、太陽電池に直射日光が当てると充分に回りました。

2011_0522_081108aa_s

あとは、日の当たる場所から冷蔵庫までの数mの配線をすることと、その状態で満足に通気ができるかの確認が必要です。

| | コメント (0)

2011.05.17

電気ご使用量のお知らせ(2)

電気ご使用量のお知らせ」から1ヶ月が経ち、今月分のお知らせがポストに入っていました。

2011_0517_205044aa_s

4/13~5/15の33日間の使用量は151kW、1日平均は4.6kW。
LED電球化もひと通り済み、この一ヶ月は電気機器の大きな変更はありませんでした。

先月は180kW(33日間)で、1日平均は5.5kW。
昨年同月が171kW(31日間)で、1日平均は同じく5.5kWh。

先月および昨年同月から16%節電で、今目標とされている15%節電はぎりぎりクリアしています。

家の冷蔵庫が'96年製と15年前のもので、最近の節電タイプの冷蔵庫と比べて大食いです。昨年の猛暑の時に一度くたばりそうになりましたが、壁との隙間を開けて扇風機で冷やすことでなんとか持ちこたえていました。

2011_0517_211618aa_s

まだまだ使えるので買い換えるまではないかなと思っていますので、今年も、通気対策を考えないといけない状況です。

| | コメント (0)

2011.05.14

BD-1輪行時のチェーン脱落防止(4)

この件は、チェーンリングをノーマルから小さいもの(44T)に変更しているため、折りたたみ時にチェーンが脱落しやすくなっていることからスタートしています。

BD-1輪行時のチェーン脱落防止」(2007.3)
BD-1輪行時のチェーン脱落防止(2)」(2007.7)
BD-1輪行時のチェーン脱落防止(3)」(2011.2)

前回までで折りたたみ状態はこのようになっています。チェーンリング全周にチェーンが巻きつくため、輪行中にチェーンが外れることはなくなりました。
2011_0514_094737aa_s

しかし、チェーンがにチェーンガイドにうまく掛からないで折りたたんでしまうと、チェーンが垂れ下がってしまい、この時にチェーンがループ状になってしまうと、元に戻すのが厄介で手をずいぶん汚したものです。
2011_0514_094835aa_s
2011_0514_094826aa_s

そんな訳でしばし考えていたのですが、よくよく見てみると、チェーンリング側で多く巻き込んでいるので、チェーンガイドがなくてもしっかりとチェーンにテンションが掛かっていることが分かりました。
2011_0514_095442aa_s

ただし、このままでは同じようにチェーンがループ状になることがあります。
2011_0514_095730aa_s

そこで、取り外したチェーンガイドの代わりに外れ防止の金具を付けました。
何回か折りたたみを繰り返しましたが今のところ問題はありません。チェーンガイドにチェーンが掛かったかどうかを気にする必要がなくなることで、今後は楽になると思います。
2011_0514_100417aa_s
2011_0514_100510aa_s

それにしてもプーリーが汚い。明日きれいにしよう。

| | コメント (0)

2011.05.08

自転車で47都道府県

GWのツーリングで佐賀県と長崎県に行ったことで、自転車で47都道府県全てを走りました。

昨年末の時点で、残りは香川、徳島、佐賀、長崎の4県となり、今年はその4県に行くことを目的として、まず2月に香川と徳島へ、そして今回の佐賀、長崎でした。

20年ほど前までに、旅行で47都道府県を訪れていましたが、10年前に自転車で旅を始めて、2回目の達成となります。

自転車ならではの、気の向くままに寄り道しながら走り、ゆっくりと変化していく景色は、かつての鉄道他の交通機関で見てきた景色とは全く違ったものでした。

自転車での記録は、サイクリングレポート・ルート図のページで都道府県ごとにルート図を作成していますが、これでようやく全てのページに軌跡が表示されるようになります。

2011_0508_183826aa_s

ほんの少ししか走っていない県もあるので、これからもいろんな所へ行こうと思っています。

| | コメント (4)

2011.05.05

'11GW6日目(最終日)呼子から福岡

6日間のツーリングより無事帰宅しました。

最終日は呼子の朝市を見てから、国鉄呼子線の未成線を道路化した道で唐津へスタート、その後は海沿いの国道へ。今日はこれまでで一番澄んだ空となりました。

14時半に福岡空港発予定だったので、列車の時間を考えながら先へ進みました。唐津から虹の松原を過ぎ、福岡県に入った最初の駅の鹿家駅でゴール。今回の走行距離は約320kmでした。

110505c_s


| | コメント (0)

2011.05.04

'11GW5日目平戸から呼子

今日は平戸から東へ向かい、佐賀県の呼子まででした。
このルートを陸路だけでいこうとすると、伊万里経由で結構な距離となりますが、松浦からフェリーで鷹島へ渡るルートでショートカットしました。

110504c_s

それでも今日は一日中上ったり下ったり。途中で九州電力玄海原発のPR館で見学休憩を入れましたが、かなり体力を使いました。
最後は呼子でイカ料理、とても美味しかったです。

| | コメント (2)

2011.05.03

'11GW4日目佐世保から平戸

4日目。予定では輪行で平戸入りして生月島へ行こうと思っていたのですが、天気が微妙なことと、黄砂で遠景が望めないことから、佐世保から平戸へ自走することとしました。

昨日に続いて九十九島を眺めながら海沿いの道を走り、まずは本土最西端へ。北へ進んでからは田平教会、たびら平戸口駅、平戸大橋と巡り、平戸に到着です。

110503c_s


| | コメント (0)

2011.05.02

'11GW3日目軍艦島と九十九島

ツーリング3日目。今日は自転車的には中休みで、観光と移動がメインとなりました。

110502c_s

午前中は軍艦島ツアーへ、正式名は「端島」。かつては炭鉱の島で、埋立てと高層鉄筋アパートが立ち並ぶ姿から「軍艦島」と呼ばれるようになった島です。
1974年に無人島となりましたが、2009年から上陸ツアーが開始されたことで、今回参加しました。ここのところの廃墟ブームもある関係か、多くの観光客でいっぱいでした。

軍艦島の後は、輪行ですぐに佐世保へ移動。佐世保から自転車で絶景の九十九島を見に高台へ上りました。今日も激しい黄砂のためにボンヤリとした景色となりましたが、メインルートを外れた道は、とても趣深いところでした。

最後は佐世保バーガーで。


| | コメント (2)

2011.05.01

'11GW2日目佐賀から長崎

2日目。今日は2回の輪行を入れて、長崎まで来ました。

110501c_s

有明海を走った後は、諫早湾干拓堤防道路へ。諫早湾干拓事業の潮受堤防上の7km一直線の道路を向かい風と闘いながら渡りきり、最後は長崎を少し観光して、ちゃんぽんと皿うどんの夕食でしめました。
午後から天気が回復したのですが、黄砂の影響で景色がすごくぼんやりとしています。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »