« 天売島・焼尻島 | トップページ | 霧立峠・朱鞠内湖 »

2011.08.17

三毛別羆事件

北海道ツーリング4日目。
昨日に続いて、まだ苫前・羽幌に居ついています。

今日は、苫前の三毛別羆事件現場まで往復してきました。大正4年に冬眠に失敗したヒグマが開拓農家を襲い、多くの死傷者を出した悲惨な事件の事件現場を復元したものです。

吉村 昭 著の「羆嵐」を以前に読んだことがあり、行ってみたかったところでした。苫前町古丹別の街から18km山間へ入った場所です。自転車で往復3時間ほど。
予定より早く帰ってこれたので、苫前グリーンヒルウインドパークも訪れました。

なお、帰路に立ち寄った郷土資料館の方に聞きた話ですが、三毛別羆事件について、明日8/18(木)に「奇跡体験!アンビリバボー」で放映されるとのことです。

110817c2


自転車」カテゴリの記事

|

コメント

アンビリバボー見ました。大きなショックを受けました。
昔、子供の頃にグリズリーという洋画を見てとても怖かった思い出がありますが、まさか実話でこんなに恐ろしくて悲惨な獣害があったとはしりませんでした。とても怖くて現地に行くことはできないと思いますので写真とかありがとうございました。しばらくはとてもこの事件のことで頭が一杯なので本とか漫画とか色々探して熱中&研究してみたいと思っています。

投稿: take | 2011.08.21 23:57

>takeさん
コメントありがとうございます。
本を読んでいたので、惨劇の内容は知っていて訪れましたが、現地の間近までは道もきれいで家も点在していますので安心して走れました。
詳しくはツーリングレポートでお知らせします。

投稿: 呼人 | 2011.08.28 22:50

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。