« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.31

12/01/10 八重山ツーリング5日目

1/10(火)曇り時々雨 小浜島-小浜港…石垣港-石垣空港 20km ルート図

5日間の八重山ツーリングも最終日。小浜島のはいむるぶしで迎える朝。すっかり沖縄の時間に慣れてきて、のんびりと起きて朝食を食べて、雨の様子を見ながら出発したのは9時だった。
2012_0110_080656aa_s
2012_0110_090936aa_s
2012_0110_091304aa_s


続きを読む "12/01/10 八重山ツーリング5日目"

| | コメント (0)

2012.01.28

12/01/09 八重山ツーリング4日目

1/9(月)曇り時々雨 与那国空港…石垣空港…石垣港…小浜港…はいむるぶし-小浜島 26km
ルート図

日本最西端の島の朝は雨模様だった。まだ薄暗い7時半に朝食へ、さあ食べ始めるかという時に電話が鳴った、海が荒れているのでジャックスドルフィン号は欠航とのこと。
ということで予定がなくなり、朝食後も強い北風に細かな雨が混じっている天気が続いていたので、しばらく部屋で待機。10時前になって空もやや明るくなってきたので出発することにした。 

2012_0109_094550aa_s
2012_0109_094604aa_s
2012_0109_095026aa_s


続きを読む "12/01/09 八重山ツーリング4日目"

| | コメント (0)

2012.01.24

12/01/08 八重山ツーリング3日目

1/8(日)曇り時々雨 石垣-石垣空港…与那国空港-西崎-東崎 38km ルート図

今日は今回のツーリングで一番楽しみにしていた日本最西端の与那国島に渡る。
飛行機の時間まで余裕があるのでまずは石垣港を散策してから朝食はA&Wのハンバーガー+ルートビア。朝方は時々日差しが出るくるような天気だったので街から石垣空港までは自走で向かったが、途中から雲が厚くなってきて空港到着間近で雨に当たってしまった。でも、この時期のこの地域の気候の変化がだんだんと理解できるうようになった気がしてきた。

石垣空港から与那国島へ。石垣島から与那国島までは124km、飛行機だと35分の距離だ。離陸して水平飛行となる時間がほんの数分、雲の隙間から見えた景色を後から写真から解析したところ、小浜島の港と西表島のどこかがちらりと見えていた。
そしてすぐに降下を開始する。すっかりと厚くなった雲の下に出ると、そこに与那国島が見えてきた。飛行機は島の北側を東から西に、島の全容を見せるがごとく飛行してから旋回して着陸した。
与那国空港はとてものどかな空港。タラップを降り、雨上がりでわずかに湿っている敷地を100m位歩いてターミナルビルへ移動する。

2012_0108_091102aa_s
2012_0108c1_s
2012_0108_112024aa_s
2012_0108_112114aa_s
2012_0108_112554aa_s

続きを読む "12/01/08 八重山ツーリング3日目"

| | コメント (0)

2012.01.22

12/01/07 八重山ツーリング2日目

01/07(土) 曇時々雨 ANA石垣リゾート-白保-新石垣空港-川平湾-御神岬-石垣 73km ルート図

石垣島は日の入が遅い分、日の出も遅い。今日の日の出は7時28分、7時ではまだ暗かった。
今日も雨がちの天気とのことなので、ルートはいつでもエスケープできるように石垣島の南部を周回することにした。
のんびり朝食を食べた後も、雨がぱらついていたので、しばらく待ってから10時前にスタート。島を反時計回りに白保方面へ向かうが、北東の風でいきなりの向かい風となる。
街から離れると宮良川を渡る。ここは国の天然記念物に指定されているマングローブの林、宮良川のヒルギ林だ。

2012_0107_095414aa_s
2012_0107_100638aa_s
2012_0107_101750aa_s

続きを読む "12/01/07 八重山ツーリング2日目"

| | コメント (0)

2012.01.21

12/01/06 八重山ツーリング1日目

1/6(金) 曇り時々雨 石垣空港-ANAリゾート石垣 2.4km ルート図

2012年最初のツーリングは3連休+前後1日ずつを足して、4泊5日で沖縄へ行くことにした。
初めは沖縄本島で考えていたが、最終的には八重山へ。以前に2回訪れたことがあり、石垣島と周囲の幾つかの島へは行っていたが、今回は日本最西端の与那国島まで足をのばすこととした。
飛行機往復一泊付きのプラン、連休ではあるが、正月明けのシーズンオフなのでそこそこ低価格である。

石垣地方の週間天気予報は曇り時々雨が続いている、勉強不足で知らなかったが、この時期の沖縄地方は晴れることはあまりなく、さらに北風が強いらしい。今回は石垣を拠点とするので細かい計画は立てずに、その場その場で考えることにした。

初日はゆっくりめの出発、那覇乗り継ぎで夕方に石垣空港に到着した。着陸時に見えた海は、曇っていても透き通った水色をしている。

2012_0106_155815aa_s
2012_0106_160028aa_s
2012_0106_161034aa_s


続きを読む "12/01/06 八重山ツーリング1日目"

| | コメント (0)

2012.01.16

電気ご使用量のお知らせ(10)

2012_0116_223135aa1_s

12/13~1/15の34日間の使用量は169kWh。1日平均は5.0kWhで10月からこれまで大きな変化がなく安定しています。
昨年からの比較では34%減少しました。

今月のワットモニターの測定はPC一式(PC2台、モデム、ルーター、プリンター、FAX)に接続しました。この期間換算で45kWh。全使用料に対しては27%の使用率でした。

この3ヶ月、ワットモニターで冷蔵庫、テレビ&レコーダー、PCと個別に計測してきました。この3点を合計すると74%となるので、残り26%が照明等となる計算です。

グラフにするとこのようになりました。

我が家の電気使用比率
Denki


| | コメント (0)

2012.01.10

八重山ツーリング5日目

八重山ツーリング5日目
小浜島から石垣島に戻り空港で無事ゴールとなりました。
これから羽田に飛びます。

| | コメント (0)

2012.01.09

八重山ツーリング4日目

八重山ツーリング4日目
昨日のうちに与那国島を一周したので、今日は船で海底遺跡を見に行く予定でしたが、強風波浪のため出航できず。
島の内部を少し走ってから石垣島経由で小浜島へ移動しました。
※今日はスマホからのアップですが、上手くいくかな。

| | コメント (0)

2012.01.08

八重山ツーリング3日目

八重山ツーリング3日目。今回の一番の目的地、与那国島に来ました。
与那国は日本最西端の島。昼前に空路で到着して、のんびりと島を一周しました。アップダウンが多いので自転車ではちょっと辛い地形です。

与那国馬や黒牛が広大な牧場や道路上でのんびりとしています。今日も時折雨に当たりましたが、長い時間降り続くことはありません。少し蒸し暑ささえ感じています。

120108c_s


| | コメント (2)

2012.01.07

八重山ツーリング2日目

八重山ツーリング2日目、朝から雨がちの天気で、天気予報も一日中時々雨だったので、いつでもエスケープできるように石垣島の南部を周回することにしました。
反時計回りで白保、新石垣空港建設現場から、島を横断し石垣島の名所、川平湾へ。グラスボートに乗りました。
この頃は天気も回復していたので、御神崎を周って石垣市街に戻ることにしましたが、ここから雨にあたってきました。
この雨、頭上には雲がないのに、強い北風で遠くの雲から舞ってきているようで。でも、そのおかげで素晴らしい虹を見ることができたのが幸いでした。

120107a_s
120107c_s


| | コメント (0)

2012.01.06

八重山ツーリング1日目

120106c_s

今年最初のツーリング。沖縄八重山列島に来ました。
今日は石垣島までの移動のみ。空港から宿まで数kmだけ走りました。宿近くの普通の居酒屋で、地元の刺身、名物料理、オリオンビール+八重山地ビールを堪能しましたがとっても格安で嬉しかったです。

この時期の沖縄地方は気圧配置の関係で天気があまりよくない日々が続きます。明日からも雨がちの天気となりますが、できるだけ自転車で走りたいと思っています。


| | コメント (0)

2012.01.03

第88回箱根駅伝復路

120103c_s

昨日と同じく、復路8区の応援に出かけました。トップの東洋が通りすぎてから、かなりの時間があいて早大、駒大、明治の3校、そしてまたしばらく時間が経ち、5位以下の各校が順番にやって来ました。
今回は東洋大のあまりの強さに驚きました。

※総合結果順位(予想順位)は次のとおりです。
今回は大外れでした。城西大の皆さん、順天堂の皆さん、すみませんでした(^_^;)

1位 東洋(1)
2位 駒大(2)
3位 明大(5)
4位 早大(3)
5位 青山(9)
6位 城西(17)
7位 順天(20)
8位 中央(4)
9位 山学(11)
10位 国学(15)

11位 国士(12)
12位 東海(6)
13位 帝京(16)
14位 拓大(7)
15位 神大(18)
16位 上武(10)
17位 学連(8)
18位 中学(19)
19位 日体(13)
20位 農大(14)

| | コメント (0)

2012.01.02

第88回箱根駅伝往路

120102_s

いつもの場所へ応援に行って来ました。
今日の結果は、かなり驚きもしましたが明日の結果を待ちたいと思います。

| | コメント (0)

2012.01.01

2012年元旦サイクリング

120101c_s

新年明けましておめでとうございます。

ホテルの部屋から雲間に現れた初日の出を拝み、八景島-逗子-鎌倉-片瀬経由でのんびりと走って家に帰りました。
知らなかったのですが鎌倉は年始の交通規制がされているのですね。街中に車がほとんど走っていませんでした。

BD-1に乗り始めてから12年目となり、干支も一回りして辰年、年男となりました。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »