« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012.08.18

'12北海道ツーリング7日目

北海道ツーリング最終日。定山渓温泉から豊平峡ダムまで往復し、羊ヶ丘展望台、札幌ドーム、サイクリングロードを経由して北広島駅にてゴール。輪行で新千歳空港に到着しました。

最終日になって久しぶりに青空も姿を表し、心地良く一週間・500km超のツーリングを終えることができました。

新千歳空港より。

120818c_s


| | コメント (0)

2012.08.17

'12北海道ツーリング6日目

北海道ツーリングも残り2日となりました。

今回は内陸を走ることが多く、幾つもの峠を越えているので、すでにヘロヘロになっていますが、今日が1番きついコース、毛無峠と朝里峠の2つの600m以上の峠があります。

そのために不要な荷物を昨晩のうちに宅配便で送り返して、身軽になってからスタート。キロロリゾートから毛無峠、朝里川温泉まで下り再び登り返し、道道1号線で朝里峠へ。600mを上りますが荷物が軽くなった分、以外に楽に登ることができ、今日のゴールの定山渓温泉に15時まえに到着することができました。

明日が最終日です。

120817c_s


| | コメント (0)

2012.08.16

'12北海道ツーリング5日目

昨日のゴールは積丹半島西岸の盃温泉。昨晩から雨が降り始め、早朝には前線の通過により大雨となりましたが、朝にはほぼ雨は上がりました。

今日のルートは、まず北海道電力泊原子力発電所のPR館「とまりん館」へ。国富でお昼ラーメン「ジェントルメン」、美味しかったです。

午後は稲穂峠を越えて、仁木町から赤井川村へ。朝方は青空もわずかに見えたので天気が回復するかと期待していましたが、山間に入ると霧雨の中の道中となりました。余市川に沿って少しずつ少しずつ上っていきます。標高500mに達してゴールはキロロリゾートのホテル。
ここ3日間はややきついコースの連続となったので最後はヘロヘロでした。

120816c_s


| | コメント (0)

2012.08.15

'12北海道ツーリング4日目

北海道ツーリングは今日から後半シリーズ。札幌のちょっと西の地域を巡ります。

今日は小樽をスタートし余市から積丹半島を反時計回りに3/4周。
今回はじめて海に出てきました。積丹岬からの積丹ブルーの海と生ウニ丼がメインでしたが、9年前に訪れた時からだいぶ道路が整備され、新しいトンネルや橋ができていて、自転車では安心して走りやすい道に変身していました。
そのぶん景色を見れる区間は減ってしまいましたが。

夕方宿に着いた後、雨が降り始めて、明日の午前中まで大雨とのこと、明日のスケジュールをちょっと検討中です。

120815c_s


| | コメント (0)

2012.08.14

'12北海道ツーリング3日目

3日目、今日は一日中良い天気になりました。今日のルートは栗山-三笠-幾春別-桂沢湖-シューパロ湖-新夕張で100km。
今回のツーリングで一番目的とした所です。今年訪れないとシューパロダムの完成により景観が大きく変わってしまうので、なんとしても行きたかった場所でした。

今日で炭鉱シリーズは終わり、夕方から小樽へ輪行で移動しました。

120814c_s


| | コメント (0)

2012.08.13

'12北海道ツーリング2日目

天気予報どおり、一日中雨となりました。

そこで、午前中は夕張観光で石炭歴史村へ、石炭博物館をゆっくり見て回りました。来道前に炭鉱の本を読んでおり、歴史や経緯を把握できていたので、なかなか見応えがありました。

今日の宿は夕張から25kmほどの栗山町内。3日間で夕張周辺を巡ろうと考えていたのと、天気が悪いことも多分あるだろうということで、近い場所に宿を取っていました。

夕張からは雨の中ですが下り基調で楽に走れて15時まえに到着。今日はゆっくりと休養となりました。

120813c_s_2


| | コメント (0)

2012.08.12

'12北海道ツーリング1日目

昨日は移動だけでしたが、今日から走ります。

ルートは札幌-岩見沢-万字-夕張の90km。メインは午後からの万字線跡、万字炭山、山を越えて夕張へ。
最高気温は30℃くらいだったでしょうか。最後の山越えはハードなコースでした。

夕食のデザートは夕張メロンで。明日はちょっと雨模様なので、2日目にして休養日となるかもしれません。

120812c_s


| | コメント (0)

2012.08.11

'12北海道ツーリング0日目

今日から夏休み。今年も北海道に来ました。

今日は移動だけで飛行機と新千歳空港からは札幌へバスで移動のみ。バスだとホテルに直行できるので楽かなと思いましたが、予想以上に時間が掛かってかえって疲れました。

夜は狸小路に繰り出してサッポロビール。ビールもつまみも美味しかったです。

120811c_s


| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »