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2013.05.30

13/05/04 土浦から神栖

05/04(土) 土浦-霞ヶ浦-北浦-港公園-神栖 72km ルート図

GW後半、津軽半島は寒くて大変だったので、今回は暖かくて平らな所へ行くこととして、茨城から千葉の計画とした。
スタートは土浦駅。すぐに霞ヶ浦に出られるが、そこは前に走ったことがあるので、R354経由で霞ヶ浦大橋を目指す。駅からすぐ、開店したばかりのさぬきうどん店でお昼にして再スタート。レンコン畑を横目に土浦バイパスからR354本流へ。天気も良く少し暑いくらいだ。

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2013.05.23

13/04/29 津軽半島3日目

4/29(月・祝) 晴れ 龍飛岬-青函トンネル記念館-三厩-今別-平舘-蟹田駅 60km ルート図

津軽半島ツーリング最終日。はじめの二日間は雨風で大変だったが、今日は穏やかな天気のサイクリングを楽しめた。
高台にあるホテルの風呂からは帯島を眼下に対岸の北海道、松前半島の白神岬から福島方面がよく見える。ここの直下を通っている青函トンネルで結ばれている。
8時過ぎに出発、まずは竜飛岬を観光する。最初に津軽海峡冬景色歌謡碑、「ごらんあれが竜飛岬・・・・あぁぁぁ~津軽海峡~冬景色~」の唄が流れている。そして竜飛崎の高台に上れば竜飛岬灯台だ。
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2013.05.16

13/04/28 津軽半島2日目

4/29(日)晴 五所川原-金木-中里-車力-十三湖-小泊-竜泊ライン-竜飛 87km ルート図

GWツーリング2日目、津軽半島竜飛岬まで。今日のコースは見どころが満載だが、最後に竜泊ラインの500mの山を越えるため、ペース配分には気を使う必要がある。

昨日の雨も上がり、五所川原郊外の高台にある津軽富士見ランドホテルからは、五所川原の街や遠くに岩木山が眺望できる。岩木山は中腹から下は姿を見せていたが、山頂付近には雲が流れている。
8時前に津軽富士見ランド出発。県道36号に入り五所川原の街を左に見ながら北へ向かう。周囲はまだまだ冬の色合いの風景が続く。山側にかかっていた雲が切れて陽がさしてきた。宿に水筒を置き忘れたことに気づいたが、もう戻れないので先へへ進んだ。

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2013.05.11

13/04/27 津軽半島1日目

4/27(土) 雨ときどき止む 青森空港-黒石-五所川原 39km ルート図

2013年GW前半、2泊3日の津軽半島ツーリングへ。

GW初日なので羽田空港の手荷物預けに時間がかかるかなと思い少し早めに出発したが、9時半に空港到着してみると、ターミナル内はガラガラの状態で手荷物もすぐに預けることができた。出発ゲートでのんびりと待っていると、搭乗機(737-800)に手荷物がベルトコンベアで積み込まれていく。しばらく見ていると、BD-1が積み込まれていった。
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出発の遅れと着陸時の待機があり、青森空港には1時間弱遅れて到着。東京はいい天気だったのに、こちらは雨模様である。まず空港内で昼食にすることとした。レストランでおすすめの「石焼でらでら丼」、豚バラ肉と野菜をつがる市特産品のソースで炒めたものだ。
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予定では弘前さくらまつりに行こうと考えていたが、残念ながらまだ開花もしていない。出発も遅くなったので計画を見なおして黒石経由とすることとした。

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