« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013.08.26

13/08/15 七戸十和田から三沢

8/15(木) 晴 七戸十和田-小川原湖-三沢 29km ルート図

8月お盆休みツーリング、今回は3泊4日で北三陸へ。青森県七戸をスタートし、太平洋岸を南下、久慈から内陸に入って沼宮内までのルートで計画した。

東北新幹線は満席。E5系の1号車は6列29人のこじんまりとした車両だが、子供が半数近くを占めていて賑やかだった。3時間余で14時過ぎに七戸十和田駅に到着。涼しいことを期待していたけど駅の外に出ると暑い。関東と変わらない。

2013_0815_141806aa_s
2013_0815_142833aa_s

今日は三沢まで。いくつかのルートを考えていたけど、午後スタートであまり時間もないので小川原湖経由のショートルートとすることにした。
七戸十和田駅すぐ近くの「道の駅しちのへ」で水を補給して出発。R4からすぐに七戸の街中への旧道に入る。街外れで1997年に休止のち廃線となった南部循環鉄道の七戸駅跡へ。駅舎、ホーム、レールが残されている。

2013_0815_145001aa_s
2013_0815_145059aa_s

続きを読む "13/08/15 七戸十和田から三沢"

|

2013.08.19

「あまちゃん」ロケ地地図-googleマップ-を公開しました。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の北三陸ロケ地マップを公開しました。 → ロケ地マップへ

先週、青森県七戸から太平洋岸を南下し、岩手県久慈から沼宮内へのツーリングに行ってきました。
そのルート途中の久慈周辺で「あまちゃん」のロケ地を訪れましたので、写真と簡単な説明です。

【袖ヶ浜漁港・袖ヶ浜海岸・灯台・監視小屋】
 久慈市街から県道268号、断崖とトンネルの細い道。現在週末はマイカー規制が実施されていますが、自転車は通れるのでつりがね洞や兜岩などの景勝地をのんびりと眺めながら向かいました。
岩手県久慈市小袖漁港と小袖海岸海女センターがメイン舞台で、今や一大観光地となっています。

漁港の奥が海女センターで、海女さんが素潜り実演をする漁港横の小さな湾があります。そこから続く防波堤とその突端にオープニング最後に映る灯台があります。
監視小屋は海女センターの裏山の上にあり、山の上に小屋だけがぽつんとあるように見えますが、その奥の高台に小学校や保育園のある小袖の街が拡がっています。

2013_0817_093448aa_s

2013_0817_094816aa_s

2013_0817_094422aa_s

2013_0817_094456aa_s

2013_0817_095110aa_s

2013_0817_094654aa_s

続きを読む "「あまちゃん」ロケ地地図-googleマップ-を公開しました。"

|

2013.08.11

13/07/15 養老牛から中標津

7/15(月)晴 養老牛温泉-開陽台-中標津空港 52km ルート図

朝食に養老牛牛乳がついてくる。養老牛牛乳にはグリーンラベル牛乳と赤ラベル牛乳の2種類があるが、それは夏と冬で食べる牧草の違い、今はグリーンラベルだ。
フクちゃんと女将さんとお嬢さんに見送られて出発。最終日は開陽台から中標津空港でゴールとなる。

2013_0715_071915aa_s
2013_0715_080027aa_s_2
2013_0715_080532aa_s

続きを読む "13/07/15 養老牛から中標津"

|

2013.08.06

13/07/14 斜里から養老牛

7/14(日)晴れ後曇 斜里-清里町-神の子池-裏摩周展望台-養老牛温泉 74km ルート図

北海道ツーリングも残り2日間。今日は斜里から内陸へ入り、裏摩周から中標津の養老牛温泉まで。今回のツーリングは珍しく晴天の日が続いており、手足がすっかり日焼けしてきた。

斜里駅前をスタート、斜里町役場前ではオホーツクサイクリングのゴール準備が行われており、ゴールの横断幕の設置中だった。今日の午後には多くのサイクリストがゴールすることとなるが、一足お先にゴールさせていただいた。
街から離れると、斜里岳に向かって広大な畑の中を進む。ゴールの養老牛温泉はちょうど斜里岳の反対側となる。

2013_0714_083525aa_s
2013_0714_083938aa_s
2013_0714_084729aa_s
2013_0714_085404aa_s


続きを読む "13/07/14 斜里から養老牛"

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »