« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013.09.30

13/09/15 宮崎熊本ツーリング2日目

9/15(日)晴れ 延岡-日之影温泉-天岩戸神社-高千穂 74km ルート図

昨晩から台風18号の西端の雲が掛かり、未明まで雨が降っていたようで道路が濡れていた。
今日は延岡から宮崎県北部の内陸に入り高千穂まで。廃止された高千穂線の始発駅から終着駅までのルートである。

延岡市街からまず大瀬川に出て上流へ進み五ヶ瀬川と合流。その後R218に入ると道の横に高千穂鉄道の鉄道の鉄橋、そして駅跡が現れた、ここから高千穂線跡に沿って行く。

2013_0915_082300aa_s
2013_0915_083026ab_s
2013_0915_090814aa_s
2013_0915_091102aa_s

続きを読む "13/09/15 宮崎熊本ツーリング2日目"

|

2013.09.24

13/09/14 宮崎熊本ツーリング1日目

9/14(土)曇 宮崎空港…高鍋駅-都農-美々津-馬ヶ背-日向市駅…延岡駅 57km ルート図

3連休+1日で九州は宮崎から熊本へのコースで3泊4日のツーリングです。

羽田空港は3連休の初日なので混んでるかと思ったけれど、それほどでもなく自転車もすぐに預けることができた。宮崎へのフライトは初めてのB787。だけど曇空で下界は殆ど見られないまま宮崎空港に到着。
今日は宮崎県北部の延岡までだが、かなり距離があるので輪行で移動。宮崎空港に隣接するJR宮崎空港駅に移動。特急で高鍋へ向かうと途中宮崎市周辺は大雨となっていた。
12時に高鍋駅着。今日はここから北に向かってスタート。

2013_0914_084402aa_s
2013_0914_111222aa_s
2013_0914_120750aa_s

続きを読む "13/09/14 宮崎熊本ツーリング1日目"

|

2013.09.11

13/08/18 平庭高原から沼宮内

8/18(日)曇一時雨 平沼高原-葛巻高原-いわて沼宮内 48km ルート図

北三陸ツーリング最終日。昨日午後、久慈から内陸に入ったが、今日はさらに内陸に進み、ゴールの東北新幹線いわて沼宮内駅までである。

昨日は大変な暑さだったが、ここは標高も高く、朝は涼しいとまでは行かないけれどまあ快適な気温。
宿の下の広場に幾つもの幟が立てられている。ちょうど今日が年に数会開催されている「平庭高原闘牛会」の開催日で準備が進められていた。

2013_0818_081502aa_s
2013_0818_082828aa_s

昨日に続きR281野田沼宮内街道を行き、平庭峠で久慈市から葛巻町に入る。葛巻側は久慈側に比べると穏やかな地形でなだらかな下り坂が延々と続き、軽くペダルを漕いでいった。

2013_0818_083205aa_s
2013_0818_083341aa_s

続きを読む "13/08/18 平庭高原から沼宮内"

|

2013.09.07

13/08/17 久慈から平庭高原

8/17(土)晴 侍浜-小袖海岸-野田-久慈-平庭高原 81km ルート図

北三陸ツーリング3日目、今日はあまちゃんロケ地を中心に一番見どころ走りどころの多いルートだ。昨晩ザッと雨が降ったが良い天気の朝を迎えた。

7時半に侍の湯きのこ屋を出発。まずは久慈市街へ向かう。昨日に続き三陸海岸の海岸段丘を行く。なだらかな台地にときおり深い谷が刻まれているが、県道279号の本波大橋は昨年開通したばかり、この橋がなければ深い谷にいったん降りてから上らなくてはならなかったので大変ありがたい。
麦生地区から半崎地区へ、海まで下ると石油備蓄基地に出る。津波被害の大きかったところがが着実に復興が進んでいる様子が伺える。
久慈川の最下流に架かる湊橋を渡り、久慈港を横目に小袖海岸へ向かう。

2013_0817_063141aa_s
2013_0817_073602aa_s
2013_0817_080708aa_s
2013_0817_083000aa_s
2013_0817_085546aa_s

続きを読む "13/08/17 久慈から平庭高原"

| | コメント (0)

2013.09.01

13/08/16 三沢から久慈

8/16(金)晴時々曇 三沢-八戸-種市-侍浜 79km ルート図

北三陸ツーリング2日目。今日は太平洋岸を南下して久慈まで。
7時過ぎ、ルートイン三沢出発。八戸まではR338から県道19号に入り奥入瀬川を渡ると、工業地帯へ。八戸臨海鉄道から八太郎大橋、八戸大橋を渡れば八戸港に出る。まだ9時過ぎだが、すでに暑い。

2013_0816_071830aa_s
2013_0816_084305aa_s
2013_0816_090150aa_s
2013_0816_090814aa_s

続きを読む "13/08/16 三沢から久慈"

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »