« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013.11.10

13/11/04 林道瀬戸川線・戸田峠

11/04(月)曇 伊豆長岡-西浦-林道瀬戸川線-戸田峠-修善寺-大仁-函南 48km ルート図

久しぶりに伊豆へ。今回は温泉での休養も兼ねたので、前日は少しだけ走って伊豆長岡温泉で一泊して、次の日に頑張ろうという予定だった。

しかし、当日の天気は今ひとつ。伊豆の午前中の天気は曇時々雨の予報だった。夜半から早朝に結構雨が降った様子で朝も小雨が続き、9時前になってようやく雨雲レーダーで雨が通り過ぎたようなので出発することとした。
サンバレー伊豆長岡からまずは西に向かって海へ、三津シーパラダイスの先から戸田峠へ向かう。西浦から河内川に添って蜜柑畑の中を上り、林道瀬戸川線の入口に到着。行く先は雲の中だった。
2013_1104_090910aa_s
2013_1104_092708aa_s
2013_1104_094959aa_s
2013_1104_101158aa_s

続きを読む "13/11/04 林道瀬戸川線・戸田峠"

|

2013.11.05

13/10/14 久比岐自転車歩行者道

10/14(月)晴 糸魚川-久比岐自転車歩行者道-直江津-犀潟 58km ルート図

今日の目的は久比岐歩行者自転車道。1969年に新線に切り替えられた北陸本線旧線、直江津から糸魚川の33km区間である。帰りの行程を考慮し、糸魚川まで輪行してから直江津側に戻るルートとした。

日帰り温泉に付属した宿、漢方の湯「ホテル元気人」を出発し、1kmほどで直江津駅南口に到着。南北口を繋ぐ自由通路「あすか通り」は客船「飛鳥」をイメージしている。地上で折りたたんでエレベータで通路に上がったが、通路は自転車も通行可能とのことだったので、改札口近くまで来ても大丈夫だったようだ。

直江津駅から普通列車で糸魚川駅へ向かう。3連休でもあるが、それにしては車内に鉄ちゃんがやたら多いなと感じながら糸魚川駅着。昨日通った上越妙高駅同様、新幹線の工事が進んでいる。
工事中のため仮設の駅舎から駅前に出るととても賑やかな雰囲気だった。今日は鉄道まつりが開催されるとのことで(10/14は鉄道の日でもある)祭りの準備の真っ最中。グッズの販売や臨時列車も走るとのことで鉄ちゃんが多いのもそのためだった。
9時過ぎに糸魚川駅を出発し東へ向かう。糸魚川市街の旧道からR8に出る。

2013_1014_074627aa_s
2013_1014_090210aa_s
2013_1014_090338aa_s
2013_1014_091636aa_s

続きを読む "13/10/14 久比岐自転車歩行者道"

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »