« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014.03.31

14/03/22 茂原から白浜

3/22(土)晴 茂原-大多喜-おせんころがし-鴨川-千倉-白浜 102km ルート図

3月の連休は南房総へ。南房総へはサイクリングを始めて最初の頃に2回来た。あれから10年以上経ち、南端の野島崎へは行っていなかったので、改めてルートを組んだ。

白浜に宿泊することとし、前後のルートを考えて、次のようにした。
1日目 茂原-大多喜-行川-鴨川-千倉-白浜
2日目 白浜-野島崎-洲崎-館山-(電車の時間まで北へ)

前泊して7:30過ぎに茂原駅前を出発。海には出ないで、内陸を南へ進む。茂原市外を抜けるとのどかな風景となり、睦沢町へ。道の駅「つどいの郷むつざわ」に到着。ここから県道150号で大多喜へ向かう。道端には菜の花が多く見られ、朝陽にきらめいている。

2014_0322_073954aa_s
2014_0322_080642aa_s
2014_0322_081254aa_s
2014_0322_082118aa_s
2014_0322_082555aa_s

続きを読む "14/03/22 茂原から白浜"

|

2014.03.19

電気ご使用量のお知らせ(13)

前回の「電気ご使用量のお知らせ(12)」からあっという間に2年経ちました。

下の写真は今月のお知らせです。28日間で147kWh、1日平均5.3kWhで、昨年とほぼ同じでした。

P1120780_s_2

この「電気ご使用量のお知らせ」のブログ記事は、東日本大震災をきっかけに我が家の電気使用について記録を続けており、これまで12回掲載しました。 おおまかなカテゴリーまとめはこちら

そして、今回の記事でお知らせするのは2011/3の震災1年前から今月までをまとめたグラフです。
(グラフの注釈がなくてすみませんが、縦軸は1日あたりの電子使用量(kWh)です)

20140319_205546_2

震災前の2010年度と、震災後の2011年度以降での節電状況が分かります。震災をきっかけにLED電球に変えたりとかの対策による効果が出ていました。・・・が、
それから後、2011年度~2013年度まではほとんど変化がありません。この3年間にも少しずつ節電のための対策を行ってきたつもりですが、その効果が出ていないのがちょっと残念です。

そんな近況でしたが、消費税増税を間近にしたこともあり、昨年末から家電製品をいくつか更新しました。20世紀製造の電子レンジや冷蔵庫を変えたので、少しは省エネになるのかは、今年の夏の様子を見ていきたいと思います。

|

2014.03.16

14/02/11 糸島半島

2/11(火)曇 鹿家駅-糸島半島-今宿駅 55km ルート図

最終日は糸島半島へ。出発地は2011年5月のゴール地点だった鹿家駅からスタートすることとした。

中洲川端駅から筑肥線に乗車して1時間ほどで鹿家駅に到着。駅は趣きのある木造駅舎だったが2012年に駅舎は改築されていた。(下の写真が2011年当時の駅舎)

2014_0211_093828aa_s
2011_0505_s

9時半過ぎにスタート。姉小浜からいきなり北東からの冷たく強い向かい風に立ち向かうこととなる。 コンビニでカイロを買って、福吉、深江とゆっくりと進んいでく。平行する筑肥線は頻繁に運行している。

2014_0211_094254aa_s
2014_0211_095018aa_s
2014_0211_102642aa_s

続きを読む "14/02/11 糸島半島"

|

2014.03.09

14/02/10 海の中道・志賀島

2/10(月)曇 柳川-筑後船小屋…博多-海の中道-志賀島…博多港-中洲 50km ルート図

3日目、今日は博多泊。柳川から自走でも行ける距離だけれど、今日、明日と博多周辺のコースとしたので、朝一で博多に移動した。

8時過ぎに「かんぽの宿柳川」を出発。九州新幹線の筑後船小屋駅へ向かう。今日は連休の間の平日の月曜日。中高生が数多く登校していく。
9時に筑後船小屋駅に到着。九州新幹線「つばめ」で博多へ。

2014_0210_081144aa_s
2014_0210_083328aa_s
2014_0210_091946aa_s
2014_0210_093000aa_s

続きを読む "14/02/10 海の中道・志賀島"

|

2014.03.02

14/02/09 熊本から柳川

2/9(日)曇時々晴 熊本-玉名-長洲港-荒尾干潟-三井三池炭鉱跡-柳川 87km ルート図

九州ツーリング2日目。今日は熊本から北上して福岡は柳川まで。基本的に海岸線をたどるルートで考えていたが、直前でいろんな情報が入ったので、すこし寄り道が多いルートとなった。

8時にドーミーイン熊本を出発。九州とは言っても朝は寒かった。熊本市街から海まではすぐ近くだと思っていたれど結構距離がある。金峰山の南を流れる坪井川に沿って下って8:45に島原湾に出れば、穏やかな海の先に島原半島が見えてきた。

2014_0209_080258aa_s
2014_0209_080714aa_s
2014_0209_084204aa_s
2014_0209_085908aa_s

続きを読む "14/02/09 熊本から柳川"

|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »