« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.05.23

14/05/05 石見ツーリング3日目-江の川・三江線

5/5(月) 雨のち晴 川本-粕淵-浜原-宇津井駅-三次 85km ルート図

今日のルートは昨日の午後から引き続き、江の川と三江線にひたすら沿って行く。ゴールは広島県に入って三次まで。およそ80kmの予定。
昨日から天気が下り坂で心配だったけれども、明け方に強い雨は通り過ぎて、8時過ぎには弱い雨に変わってきた。この後は天気が回復することから9時前に出発することとした。
自転車はプロジェクタールームに置かせていただいていたので、ここでバッグなどをセットして出発。まずは川本の街へ下る。

2014_0505_084438aa_s
2014_0505_084718aa_s

出発の時は雨も上がっていたけど、少しすると雨が降ってきたので雨装備に。江の川も昨日と変わってしっとりとした景色となった。

2014_0505_085610aa_s
2014_0505_090928aa_s
2014_0505_093404aa_s

続きを読む "14/05/05 石見ツーリング3日目-江の川・三江線"

|

2014.05.18

14/05/04 石見ツーリング2日目-浜田から江津、江の川

5/4(日)晴 浜田-石見畳ヶ浦-久代-江津-川本 72km ルート図

2日目は浜田スタート、午前中は昨日に続き日本海側を東へ向かい、午後は江津から江の川を遡る。今日の宿の川本町までは普通に行くと平坦な道で60kmと短いので、少し寄り道するルートを昨晩計画した。

朝は少しゆっくりめで8時半前に出発。浜田駅から寄り道ルートでまず松原湾へ向う。今日もいい天気になった。

2014_0504_082710aa_s
2014_0504_084028aa_s
2014_0504_084530aa_s


続きを読む "14/05/04 石見ツーリング2日目-浜田から江津、江の川"

|

2014.05.12

12/05/03 石見ツーリング1日目-石見空港から浜田

5/3(土)晴 石見空港-益田-三隅-周布-浜田 50km ルート図

GWツーリングは島根・石見へ。石見空港から出発して、まずは海沿いに江津へ。そこから江の川・JR三江線に沿って内陸へ入り、最後は広島までの4日間コースとした。

東京から石見空港へは1日2便。早い便でも11:15発なので朝はゆっくり出発した。GW後半の初日なので、荷物預けやセキュリティが混んでいるかと思ったが、全然待つことなくバスのロビーで1時間待ってA320に搭乗した。

2014_0503_110530aa_s

南アルプスあたりま景色が見えた後は一面雲となるが、米子手前から再び雲が切れてきた。島根半島上空を通過し、真っ青な海と厳しい地形が見える。写真の場所は日御碕かと思ったが帰ってから調べてみると手前の十六島鼻だった。

2014_0503_123220aa_s

日本海上空から南に進路を変え、最後は益田市街の上空を通って15分ほど遅れて萩・石見空港に着陸。
ここからスタート。午後スタートだけれど予定距離は45kmの予定。ちょっとした峠も何箇所かあるので、すぐに出発した。

2014_0503_130040aa_s
2014_0503_131722aa_s


続きを読む "12/05/03 石見ツーリング1日目-石見空港から浜田"

|

2014.05.10

BD-1・輪行袋の更新と改良

長いこと使ってきた輪行袋がボロボロになったので、新品に変えました。

2014_0510_152652aa_s

おなじみの「ちび輪バッグ(ネイビーブルー)」ですが、「輪行コロ」用に改良します。

廃品バッグから取っておいた型崩れ防止用の板を利用して写真のプレートを製作。必要な大きさにカットし、穴あけ加工をします(写真は試作品のため一部実物と異なります)。板は柔軟性があるので平面でなく少し曲げておきます。理由は後ほど。

2014_0510_152252aa_s

完成したプレートを輪行袋内側の底面、輪行コロが乗る位置に配置します。(写真は完成後)

2014_0510_151556aa_s

続きを読む "BD-1・輪行袋の更新と改良"

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »