« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014.07.29

14/07/17 奥尻島・道南ツーリング1日目-厚沢部から奥尻島

7/17(木)晴 函館空港・・・厚沢部-江差港・・・奥尻港 25km ルート図

7月の3連休に+前2日を追加して、4泊5日で北海道へ。
今回のルートはまずは北海道の離島で訪れていない奥尻島へ、後半は瀬棚から岩内まで日本海側を北へ向かう。

平日昼間の羽田空港第1ターミナル。手荷物預けはすいていたけど、自転車を預けるときのJALのいつもの手順で、確認の係員が来るまで数分待つ。
JAL1165便函館空港行きは定刻1300に出発。関東上空は雲に覆われていたが、次第に晴れてきて猪苗代湖、十和田湖、津軽半島上空を飛行し、函館市街の上空を通過して1420に函館空港に着陸した。

2014_0717_124514aa_s
2014_0717_140104aa_s

自転車を受け取ったらすぐにタクシーへ。というのも、5日間の旅程をいろいろと考えた結果、今日中に江差港からフェリーで奥尻島に入ることとなり、函館から江差港まで80kmの自走では時間的に不可能なので途中までタクシーとした。

個人タクシーに乗り、函館市街-産業道路からR227に入り大野川を遡る。最初にスタート地として予定していた中山峠に着いたの15時半。ここからは道は下りとなるけど、江差港までの残り38kmを2時間半では厳しいので、次の予定地の厚沢部(あっさぶ)町鶉地区のセイコーマートまでタクシーで進むこととした。

2014_0717_155136aa_s
2014_0717_160040aa_s

続きを読む "14/07/17 奥尻島・道南ツーリング1日目-厚沢部から奥尻島"

|

2014.07.20

奥尻島・道南ツーリング4日目

今日は、今回のツーリングでの一つの目的地の島牧村の賀老の滝へ。
足に昨日までの疲れが残るなか。島牧の街から15km、標高500mまで上り、そこから遊歩道で標高差100mを下ってようやく滝を見ることが出来ました。

午後は今日の宿の岩内まで70km。計画の時の時間の割に厳しいコースかなと思っていたのですが、きれいな海を眺めながら、強い南風と、長大トンネル区間のお陰で、予想より早く岩内に到着。一部区間で強い向かい風となり、肌寒さを感じました。

明日はちょっとだけ走る予定なので、実質今日までのツーリングです。

20140720_s


| | コメント (0)

2014.07.19

奥尻島・道南ツーリング3日目

3日目です。
「御宿きくち」の女将さんとご子息に見送られて出発。昼のフェリーまでの時間で、昨日行けなかった奥尻島北部の稲穂岬と宮津弁財天へ。
とても楽しかった奥尻島。うにまる君に見送られて奥尻から離島、瀬棚へ。
午後は瀬棚港から島牧まで。このルートは数年前に走ったので2回目ですが、今日は追い風に乗ってぐんぐん進み。予定より1時間早く到着しました。
昨日今日と日焼けしすぎてお風呂に入るとヒリヒリしました。

20140719_s

| | コメント (0)

2014.07.18

奥尻島・道南ツーリング1日目、2日目

7月、3連休+前2日の4泊5日で北海道へ。今年は奥尻島と道南です。
初日(昨日)は函館空港から江差港(途中までタクシー)で、夜遅くに奥尻島入り。
2日目の今日は朝から奥尻島一周。天気がよく、30℃位まで気温が上がって暑くなりましたが、ダイナミックな景色と美味しい食事で、初めての奥尻島を楽しみ中です。

20140718_s


|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »