« 15/02/14 宮古島3日目 伊良部島・下地島 | トップページ | 15/04/12 箱根・芦ノ湖 »

2015.03.18

電気ご使用量のお知らせ(14)

Dsc03151_s

前回の「電気ご使用量のお知らせ(13)」から1年後の報告です。
2011年3月の東日本大震災をきっかけに始めた、我が家の電気使用量の記録です。
5年間の電気使用量のグラフをまとめました。(縦軸は1日あたりの電気使用量(kWh)です)

20150318_213159bmp

震災後にLED電球にするなどの節電を行った後、3年間はあまり変化がありませんでした。しかし今年度は夏場の使用料が大幅に下がりました。これは昨年報告した冷蔵庫を買い換えたことですね。以前は夏場になると「ブォーンブォーン」と冷蔵庫が鳴っていたのが、全然聞こえなくなりました。20世紀産の冷蔵庫から21世紀産の冷蔵庫へ、技術の進歩がよく解りました。
8月だけが極端に低いのは、測定の期間内に2回の旅行が重なったので不在の時が多かったから。冷蔵庫に「外出モード」という節電機能があるのです。

ここ最近は何も変えていないので、しばらくはこの傾向は変わらないと思います。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

|