2012.10.14

ふじさわ江の島花火大会2012

「ふじさわ江の島花火大会2012」
引地川河口付近より。

最近は凝った花火が多いですね。

2012_1013_182824aa_s_2

2012_1013_182842aa_s_2

2012_1013_182927aa_s_2

そして豪快なスターマインと
2012_1013_184337aa_s

爆発音がお腹にずしんと響く2尺玉
2012_1013_184437aa_s

| | コメント (0)

2011.03.27

今日の湘南海岸

地震から2週間が経過しました。

多くの方と同じように、帰宅難民となったり、計画停電で通勤が困難となり、1週間だけ自転車通勤をしてましたが、電車もある程度動くようになり、ようやく落ち着いた感じです。

今日は風も穏やかだったので鎌倉まで往復してきました。
すっきりと晴れて濃い青い空、いつもより広く白い砂浜。江ノ島へ渡る車も人も少なく、どこか違う場所に来たような感じでした。

110327c_s

四国ツーリングの記事がまだ途中ですが、ぼちぼち書いていきます。

| | コメント (0)

2010.11.27

藤沢市花火大会

2010_1127_183300aa_s

藤沢市花火大会を見に行きました。今年は藤沢市制施行70周年記念ということでこの時期に大々的な花火大会となりました。

花火大会は数年ぶりで、2尺玉の大迫力もよかったのですが、いろいろと凝った花火も多くて楽しめました。

秋の花火大会は、小さい頃に田舎でよく見ていましたが、寒い中で見る花火はくっきりと見える感じがします。

海岸まで来る人もそれほど多くなく、のんびりと見ることが出来ました。

続きを読む "藤沢市花火大会"

| | コメント (0)

2010.04.04

湘南大橋4車線化 -トラスコ湘南大橋-

今日は山北へ花見に行くつもりでしたが、天気がいまいち。予定変更して金目川と湘南平に行ってきました。

湘南大橋の4車線化が完成しており、行き帰りに新しくできた上り線側の歩道を走りました。
写真は平塚側から、デニーズの前を抜けて湘南大橋へ。ネーミングライツにより愛称が「トラスコ湘南大橋」となったそうです。
新しい舗装で気持ちよく走れますが、このまま先に進むと茅ヶ崎側は歩道橋を渡る事になります。通常のルートでは今後も下り線側を利用することになりそうです。
2010_0404_125033aa_s
2010_0404_125308aa_s
2010_0404_125320aa_s
2010_0404_125427aa_s

曇空で桜の写真も今ひとつぱっとせず。なんとか雰囲気が分かるように縦撮りでブログサイズ目一杯でUPします。
2010_0404_112710aa_s
2010_0404_120826aa_s

| | コメント (0)

2009.04.29

今日の湘南海岸-湘南平-

2009_0429c1

今日からGW。後半のツーリングに向けて、ちょっとした訓練をしようかと湘南平へ向った。

まずは松並の定点で撮影。サイクリングロードは先日の強風でだいぶ砂に覆われたけれど、今日はきれいに除去されていて走りやすい。

湘南大橋、金目川CRから湘南平への上り、新緑の木のトンネルの中へ。
のんびりと上ってゴール手前で、すれ違った自転車の方に「呼人さんですか?」と声を掛けられた。
赤いMTBのakiさんでした。写真の話や、信州のローカルな田舎の話をしました。

頂上からはすぐに折り返して、大磯、湘南大橋、茅ヶ崎へ。茅ヶ崎ジャスコのモンベルで夏用のシャツなどを買って帰宅。のんびりとした1日でした。

| | コメント (2)

2009.04.26

今日の湘南海岸-強い南風-

2009_0426c1_s

天気はいいけど強風が吹き荒れるとのことなので、今日は遠出せず昼過ぎに出発。

引地川親水公園からいつも通るダートの道を行くと、こいのぼりが泳ぎ、子供たちがたくさん遊んでいた。六合から湘南台を抜けて境川CRへ。

ここからは向かい風との戦い。片瀬海岸へ出ると、さらに強い風が吹き、砂粒が顔に当たってくる。しかし空気が澄んでいて富士山がとても近くに見えた。


| | コメント (0)

2008.07.12

今日の湘南海岸-梅雨晴間-

今日の出発は11時前、最高気温は30℃以上になるとの予想で、すでに暑さが厳しくなっていた。だが、せっかくの天気なのでヤビツ峠まで行こうと思った。

湘南海岸へ出てCRを西へ。気温は高いけど先週に比べて湿度は低いのでからっとした暑さ。茅ヶ崎のコンビニで水分補給して相模川へ向う。
2008_0712_105918aa_s
定点撮影


CR終点の柳島でR134に出ると、前方に黒いボディに黄色のアウターのBD-1がいた。そして輪行コロが付いている。
「あっ」と気づいてちょっとご挨拶。「自転車と虎な日々」のBD虎さんでした。
R134から金目川CRへ入ったが、チェーンを変えたばかりのねこBDが歯飛びするので、今日はここで引き返すことにした。
2008_0712_114846aa_s
金目川河口で鳩を蹴散らす


茅ヶ崎でお昼を食べてから帰宅。今日の走行距離は32kmでした。
2008_0712_121735aa_s
茅ヶ崎「浜降祭」近し


最近、北海道ツーリングに備えていくつかのパーツを更新した。チェーンを1年ぶりに変えたけれど、スプロケの歯も減っているので変えないといけないみたい。

| | コメント (2)

2008.04.13

今日の湘南海岸-雨上がり-

昨日は所用で名古屋へ行ったので、今日どこかへ行こうと思っていたが朝起きてみるとあいにくの雨だった。
昼頃に上がったので、ぶらりと出かけることにした。最近改修された松波の地下歩道を抜けて湘南海岸CRへ。

2008_0413_123851aa_s

どんよりとした天気で人影もちらほらとしかいない。最近のCRは砂に覆われていたことが多かったが、今日は一箇所に大きな水溜りが残っていただけで、あとは快適に茅ヶ崎までのんびりと走った。茅ヶ崎ジャスコのモンベルでGWツーリング用にちょっとお買い物をして、家の近くで今週の食料品を買って帰宅。

今週は20km弱しか走らなかった。

| | コメント (0)

2007.10.13

平塚・馬入コスモス畑

平塚の馬入コスモス畑に行ってきました。
相模川右岸の河川敷、馬入橋の少し上流。「馬入・光と風の花づつみ」と名づけられた花畑が広がっています。

今日の新聞で、満開となったとのことで出かけましたが、到着寸前に太陽が雲にかかってしまったため、しばらく花畑の中をぐるぐる回っていたところ、ようやく日差しが戻ったので撮影しました。

2007_1013_133617aa_s

2007_1013_134641aa_s

2007_1013_134719aa_s

2007_1013_134807aa_s

2007_1013_135035aa_s

| | コメント (1)

2007.09.09

台風9号の爪あと-西湘バイパス

先日の台風9号で決壊した西湘バイパスを見に行ってきました。

R134はいつもに比べて交通量が少なく、特に大型車はほとんど見られず。太平洋岸自転車道に入ろうとしたらここも通行止だったのでR1で少し先に行き、松並木の手前からは自転車道に入ることができた。

花水川手前の通行止標識
2007_0909_110547aa_s


大磯東IC~早川ICが通行止区間なので自転車道と並行するところは車が走っている。大磯ロングビーチから二宮中学校の裏手に行くと工事が行われているところに出た。
4車線の道が2車線しか見えない。報道の写真では一部が崩落していたみたいだが、アスファルトの下がえぐれているので海側の2車線分を取り壊しているようだ。

二宮中学校裏からバイパスを見る
2007_0909_114929aa_s

2007_0909_115445aa_s

2007_0909_115456aa_s


今年3月の湘南マラソンの時の写真
2007_0318_103718aa_s

| | コメント (0)

2007.07.29

雷フラッシュ

2007_0729_203147aa_s

2007_0729_203440aa_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.17

台風一過と浜降祭

台風一過の海の日。3連休の2日間を家でごろごろと過ごしていたので、早起きして茅ヶ崎の浜降祭へ向かった。

湘南海岸へ出て、箱根の山々を見ると、木々の緑色がそのままの色で見えた。まるですぐ近くの山のようである。台風が過ぎ去った昨日の夕日があまりに眩しくて直視できなかったように、すっきりとした大気に入れ替わったようである。

2007_0716_060212aa_s

茅ヶ崎港に着くと、ほとんどの神輿は到着していたが、最後のいくつかの神輿がちょうど到着するときだった。
今日は波が高いため、神輿が海に入らないようにロープが張られていた。

2007_0716_064023aa_s

2007_0716_065059aa_s

数多くのサーファーがビックウェーブを楽しむのを横目に、早朝サイクリングの帰路に着く。

2007_0716_071527aa_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.30

今日の湘南海岸-海開き前日-

朝方、天気の良いうちに江ノ島海岸までひと走り。
明日の海開きに向けて、海の家は最後の準備に追われている。

2007_0630_082429aa_s

2007_0630_083258aa_s

家に帰ると曇ってきて、そして午後からは雨。
先週に続いて玄関でメンテに時間を費やしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.24

極楽寺・紫陽花

天気予報に振りまわされる週末。

昨日の天気予報では、「日曜日は晴れのち曇夜になって雨」だったので、開成町・岡野の紫陽花を見に行こうと思っていた。しかし、朝起きてチェックしてみると「曇りのち昼から雨」となっていたので、鎌倉に変更。極楽寺までの往復に変更。

有名な極楽寺駅近くの成就院へ行ってみたが花が全然咲いていない。今年は崖崩れの影響でだめなそうな。
極楽駅前の紫陽花が一番きれいだった。

2007_0624_103441aa_s

2007_0624_103653aa_s

2007_0624_104234aa_s

ポツリポツリ来たのでそそくさと帰路に着く。なんとか雨にあたらないうちに帰宅できた。

午後は久しぶりに自転車整備に費やした。
タイヤをシュワルベ・マラソンからシュワルベ・マラソンレーサーへ。シュワルベ・マラソンはしばらく使っていたがタイヤの減りも少なくノーパンクだったので気に入っていたが、どうやら生産中止でマラソンレーサーへ移行したらしい。
チェーンをWIPPERMANN社コネックスに。これはずいぶん前から変えたかったのだが、ようやく実現。
それぞれ2台分、きれいなタイヤとチェーンに変わると自転車全体がきれいに見える。
あと、細かい調整など。

夏休みのツーリングに向けて、変えるものは早めに変えて、何回か慣らしをしておきたかったので、ちょうど良い雨だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.04

07/06/02 然庵(しかりあん)

googlemapsで見る

いい天気の土曜日。
遠出するには遅くなってしまったので近場でルートを考える。巷で(しまださんや菊次郎さん)噂の然庵(しかりあん)へ行ってきました。

引地川親水公園から石川、菖蒲沢の未走破ルートを通って用田交差点へ。ちょっと遠回りをしてしまいましたが、住宅地の中にある然庵さんへ到着。

こじんまりとした店というか、普通のお宅におじゃまする感じで店内へ。ショーケースには決して奇をてらわないながらも、オリジナル感がある、基がしっかりとしていると思われる各種のデザートが並んでいました。(私は甘いものには無頓着なので良く分からないのですが)
ロールケーキは2人で食べるにはあまりに多すぎるので、ナチュラルチーズのスティックチーズケーキ2本と小袋のお菓子を数点購入。

帰りは目久尻川沿いのダート道から寒川、茅ヶ崎経由で湘南海岸に出ました。CRの砂も除去されていて走りやすかった。

チーズケーキは夕食後のデザートでいただきましたが、とても美味しかったです。

2007_0602_135820aa_s
引地川親水公園

2007_0602_144535aa_s
然庵

2007_0602_145754aa_s
目久尻川

2007_0602_160144aa_s
今日の湘南海岸

2007_0602_201957aa_s
スティックチーズケーキ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.18

湘南国際マラソン追っかけ

湘南国際マラソンの追っかけをしてきました。

まずはスケートパーク前で待機、9時に新江ノ島水族館をスタートした選手達がまもなくやってきた。

2007_0318_090518aa_s

2007_0318_090607aa_s

2007_0318_090647aa_s

続きを読む "湘南国際マラソン追っかけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.17

明日は湘南国際マラソン

明日は湘南国際マラソンが開催。前日の様子をのぞきに江ノ島へ。

江ノ島への歩道は混雑し、車は渋滞でほとんど動いていない状況。江ノ島の一番奥の駐車場で選手受付が行われており、また、協賛企業のブースも出ていて賑わっていました。

2007_0317_143301aa_s

2007_0317_143519aa_s

2007_0317_143909aa_s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.10

今日の湘南(07/03/10)

事前の天気予報が芳しくなかったので何の予定も立てていなかった週末。

土曜の朝、起きてみると結構いい天気。なので、近場で藤沢-大庭-茅ヶ崎の里山-寺尾-茅ヶ崎-湘南海岸CR-藤沢のルートを作成して出発。

大庭-里山-寺尾は、これまで未走破のルートを辿ったので右往左往しながら進む。でも、茅ヶ崎里山公園から文教大学横を過ぎた先で、左に入って森の中を寺尾に下ってゆく里道は写真のように切通しのとってもいい感じの道。このあたりには良く来ているのだけれどまだまだ探しきれていないなと思いました。

2007_0310_114845aa_s

2007_0310_115012aa_s

この後は茅ヶ崎駅に向かいジャスコ茅ヶ崎店のモンベルへ。南町田グランベリーモールのモンベルに比べると、自転車部品はなくて狭いけれど、ウェア類の種類は豊富で店舗がコンパクトな分、効率的に見ることができるのがいいところです。

すぐ隣の中央公園を通って茅ヶ崎サティに行って、「湘南ラー戦」でラーメンを食べようと思ったら、なんと先週で閉鎖に。残念に思いながらも、駅近くのラーメン屋で昼食を食べて、後は湘南海岸CR経由で帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

今日の湘南海岸-湘南国際マラソンへ-

久しぶりに江ノ島へ。

R134とその周辺道路では、3/18に開催される「湘南国際マラソン」による交通規制の案内があちこちに出ています。

2007_0303_143106aa_s

今日はエントリーしているランナーが試走している姿をたくさん見かけました。
当日のスタートは新江ノ島水族館前、ゴールは江ノ島です。コースはR134を西に向って、西湘バイパスに入って二宮ICを折り返し。西湘バイパスを走れるなんて自転車乗りにとってはちょっとうらやましい。
当日は観戦&応援に行ってみようか。

江ノ島に寄ってから稲村ガ崎まで行って折り返し。工事中だった松波の地下道も開通していました。

2007_0303_154208aa_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.17

今日の湘南海岸-強風注意-

朝はどんよりとした天気で風が強かったが、昼から青空が拡がるとともに風がさらに強くなった。

辻堂海浜公園からサイクリングロードに出ると、強い南風で海側から砂が襲ってくる。我慢して江ノ島水族館方面へ向かうが、サーファー以外の人はちらほらとしかいない。

2006_1217_145429aa_s
「強風注意の電光板」

2006_1217_145935aa_s
「砂嵐の中」

江ノ島までは行けそうもないので早々に引き上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.28

先週末の湘南海岸

週末はまた信州へ(自転車なしで)。土曜朝、いつものコースで新江ノ島水族館の往復コース。

湘南海岸CRの松波の地下道ですが、現在工事中になっていました。
来年3月15日までの予定ですので、それまでは迂回する必要があります。

2006_1125_092331aa_s

2006_1125_094920aa_s

また、JR東日本主催?の「駅からハイキング&ウォーキング 辻堂古道と片瀬旧道を歩く湘南ウォーキング」参加の皆さんが大勢歩いていました(全部で2,000人らしい)。いい天気で良かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.18

今日の湘南海岸(06/09/18)

3連休。初日の土曜日は所用があったため、自転車に乗れるのは昨日と今日であったが、台風13号の影響ですっきりしない天気であった。

今日も、昼頃に強風と大粒の雨が来たが短い時間で回復し、日差しも少し覗いてきたので江ノ島へ。大波とサーファーの写真を撮る。
ヨットハーバーの先は、風の強いときはすごい波しぶきが上がるのだが、今日は風向きの関係かたいしたこともなく遊歩道も立ち入り禁止にはなっていなかった。

2006_0918_145629aa_s

2006_0918_150049aa_s

2006_0918_152307aa_s

その後は「稲村ガ崎温泉」を偵察に。国道沿いにあるとは知らずに駅周辺を探し回る。レストランに併設しているので今まで何度も通っているのに気がつかなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

久しぶりの湘南海岸CR

鎖骨手術から1カ月。医師に支持を受けている腕の稼動範囲内では、力も入るし痛みもなく、なんら問題もないので、久しぶりに自転車に乗る。(ただしママチャリ)
ハンドルに手を置いた感じは、三角巾で吊るのとほぼ同じ状態ではないだろうか。むやみに動かすこともなく、肩への負担も小さい。会社や家にいるときよりよっぽど腕には良い感じだ(^^)

引地川から湘南海岸に出て茅ヶ崎へ。

2006_0716_121602aa_s
後姿

続きを読む "久しぶりの湘南海岸CR"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.29

今日の湘南海岸-車止め-

GW初日。朝からどんよりとした天気。

洗濯、掃除をして、湘南モールFILLのロイヤルへちょっと買出しへ行って帰ったら昼前。気象庁のレーダーを見ると伊豆半島から雨雲がどんどんと北上中、あと1時間位で江ノ島に掛かってきそうだったので、雨前に一走りすることとした。

久しぶりに西浜へ。途中に車止めの柵が2ヶ所できていた。
2006_0429_122121aa_s

片瀬江ノ島から東急ハンズに行って、ボルトを調達して外へ出たら予報通りに雨がポツリポツリと降り始めていた。少しずつ強くなってゆく雨の中を家まで走る。
帰ってからは、ほとんど玄関で暮らして、いろいろと自転車いじり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.11

藤沢駅のKIOSKと113系

藤沢駅のKIOSKが3/10リニューアルオープンしました。

新聞などでも記事になっていましたが、かつて東海道線を走った「湘南電車」元祖の80系を模した店舗になっています。
ヘッドライトの灯りが良い感じです。

今日は休日出勤。帰りに横浜から乗ったのが113系だったので、藤沢駅で降りたときにツーショットで撮影しました。この色の組み合わせが見られるもあと1週間です。

2006_0311_190757AA_s

2006_0311_190808AA_s

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.07

たぶん最後の113系グリーン車

昨日の伊豆からの帰り、熱海乗換えで乗車したのが113系のグリーン車でした。
いつもなら、自転車が置きやすいので、2階建てグリーン車の平屋に乗ることがほとんどですが、113系がこの区間を走るのはもう残り少ないので、迷うことなく(^^)こちらへ。参考リンク

2006_0305_182408AA_s

2006_0305_181947aa_s22006_0305_182649aa_s2

一番後ろの座席の後ろへBD-1を置いて、国鉄時代の名残の赤い座席で、熱海から辻堂までうつらうつらとしながら帰りました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.18

今日の湘南海岸-曇、箱根は晴-

朝からほぼ曇り空で、遠出する気分にならなかったので江ノ島往復コースへ。

いつもなら松波の地下道を通って海岸へ出るのだが、GPSログのばらつきが大きいR134の山側歩道を通ってログデータを採取することとした。

江ノ島大橋を往復して、新江ノ島水族館の東側のウッドデッキから箱根方面を撮影する。

2006_0218_152010AA_s

左から二子山、駒ケ岳、神山、明神ヶ岳、金時山と連なる稜線が、オレンジ色の空にくっきりとシルエットを浮かべていた。

帰りは松波の地下道経由。3月末まで西側が工事中で通行止だが、今日見たら屋根が取り払われていた。

この場所はGPSが効かない場所で、いつも走行ログがとんでもない場所へ飛んだりするので、屋根がこのまま無くなれば嬉しいのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.29

今日の湘南海岸-工事案内-

サイクリングロードの松波の地下道が工事のため通行止めとなっています。

2006_0129_134704AA_s

2006_0129_121208AA_s

工事中となっているのは地下道の三叉路から西側部分で、この区間はR134へ迂回となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.23

気になっていた場所が

昨年末、発見した話ですが。

国道134号、湘南大橋手前の柳島交差点の歩道橋の下。
歩道橋の真下は舗装されているのに、通行する場所がコンクリートの破片がばらばら散らばっているような歩道のところ。

が、舗装されました。

2005_1230_114551AA_s

ここの境界の左右がどこの管轄なのか、もうどうでもよくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.22

今日の湘南海岸-雪-

昨日の雪は、緩やかながらも一日降り続き、10cm位の積雪となった。

今日昼頃、買い物に行く頃の路面は、日の当たるところではすっかり乾き、日陰ではタイヤで踏まれない所に雪が残り、車が通らないところではざらついた雪の上に足跡と自転車のタイヤ跡が残っていた。
固まった雪の上を走ると「バリバリ」という感じが懐かしい。(出身は信州なので雪上走行は慣れているので)

夕方近くなり、江ノ島往復へ。路面はすっかり乾いていたが砂浜には雪が残っている。江ノ島水族館東側の木の床の場所にもかなり雪が残っていたが、ここはかなり滑りやすい。ちょっと走って後ろブレーキをかけると後輪がロックしてスイーッと一気に滑る。

昔、学校のすのこ板に雪がうっすらと積もったときのようだった。

2006_0122_151059AB_s


2006_0122_151725AB_s


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.12.17

今日の湘南海岸(05/12/17)

ここ数日で一気に寒くなり、すっかり天気も良くなってきた。
朝、家から富士山もくっきりと見えていたので3週間ぶりに湘南海岸へ出る。
いつものようにスケートパークから海岸沿いを走って片瀬橋へ。海側の歩道はまだ工事中である。9時過ぎだが134号は車が多く、江ノ島から七里ガ浜は渋滞が続いている。
稲村ガ崎を越えて滑川から逗子へ向かうときは、いつもなら自転車にやさしい道を行くのだがが、今日はそのまま134号で飯島トンネルと伊勢山トンネルの2つのトンネルを抜けて逗子海岸へ。追い風に乗って一気に走ってきた。
逗子海岸で江ノ島越しに富士山を眺めて来た道を戻る。
帰りは風が強くなり、南へ向かうときはかなり厳しかった。
明日は今日に増して寒さと風が厳しくなるようだ。

2005_1217_100805AB_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.29

今日の湘南海岸(10/29)

西から前線が近づいてきている。昨日のうちから天気は悪いだろうと思っていたので遠出ははなから考えていなかった。朝起きてから気象庁のページで降水状況を確認してみたところ、まだしばらくは大丈夫そうなので海まで出かけた。
まずは家から鵠沼旧道で小田急鵠沼海岸駅経由の最短ルートで江ノ島までゆく。

2005_1029_095502AA_s

永遠に工事が続くのではないかと思っていた片瀬橋がようやくできあがり、今月上旬から鎌倉方面の使用が開始され、今週から茅ヶ崎方面の車道が使われることとなった。しかしながら、海側の歩道はまだ工事中で、江ノ島から新江ノ島水族館方面に行く場合地下道をくぐって橋を渡るようになっている。

続きを読む "今日の湘南海岸(10/29)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

今日の湘南海岸-快晴-

2005_1023_085020AA_s


2005_1023_165525AA_s

いつ以来だったろう、こんなに気持ちのよい休日の朝を迎えるのは。
ちょっと朝寝坊だったが、家から富士山がくっきりと見えたので、海岸までひとっ走り。
丹沢、富士山、箱根、伊豆半島、伊豆大島がピントの合った写真のようにくっきりと眼に写る。

そしてこの天気がそのまま夕方まで続き、

日暮れの湘南CRは、久しぶりの混雑。犬、犬、人、人、犬、自転車、犬、走る人、サーファー、犬、犬、自転車、犬、犬・・・・・・・
そして、陽が沈んだ後の富士山の稜線も鮮明だった。

昼間は、箱根登山鉄道の駅を巡って強羅まで行ってきました。詳細は後ほど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.10.15

久しぶりの休日の青空

昨日の天気予報を見ていて、「また土日はだめか・・・」とあきらめていた。
今日も午前中は家事や買い物をしていたが、雨は降りそうもないので江ノ島方面へ出かけると、次第に天気が良くなり、太陽が姿を現すと一面に立ち込めていた雲が見る見る消えていった。

久しぶりに日光を浴びながらのサイクリング。昨日までの落ち込み気分が一気に回復した。

今日の第1ヒートは稲村ガ崎往復。江ノ島境川河口ではドラゴンボートレースが行われていた。
2005_1015_132345AA_s

第2ヒートは境川を上って大和、かしわ台、ライフタウン、引地川。家に着く直前にまた雨が降り出したが、ぎりぎりセーフ。
菖蒲沢ではいい道を見つけた。
2005_1015_161755AA_s


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.10.09

今日の湘南海岸

3連休の中日。朝から雨がパラパラパラパラとふったりやんだりである。
F1を見おわると、雨は上がっていて路面も乾いてきていたので、海まで出かけた。

新江ノ島水族館付近は閉館間近で、海岸を散策する家族、カップルが多く見られた。
水族館へはいつでも来ることができるからと、まだ一度も入ったことがない。
ミナミゾウアザラシの「みなぞうくん」に会うことができなかったのが残念でたまらない。

2005_1009_163659AA_s鵠沼スケートパーク前のいつも気になる水たまり


2005_1009_164106AA_s海の家が撤去され、下の道が走れるようになった


2005_1009_170209AA_s定点から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

今日の湘南海岸

台風17号が関東の南を通過していった。朝方の雨はあがり、電線の風切音がする中、いつものコースに出かけた。


2005_0925_123152AA_s

西浜に出ると、波しぶきが北風に吹き上がっている。サーファーの数はいつもより少ない。

続きを読む "今日の湘南海岸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

浜降祭

 茅ヶ崎の「浜降祭」に行ってきました。

 浜降祭とはこちらに解説がありますが、昨年たまたま帰路途中の御神輿を見かけてこの祭りを知り、ぜひとも海に入った様子を見てみたいと思っていました。

 今日は朝4時に起きて、いつものルートで湘南海岸CRを茅ヶ崎方面へ。到着したときには半分くらいの御神輿はすでに到着していましたが、その後も続々と各地区の御神輿がやってきました。

 寒川神社をはじめとする数十の神輿が一同に海岸に会する光景は、想像以上の荘厳なものでした。予備知識が不足していて、今日はまだまだ見足りなかったところもありますが、毎年海の日に開催されるとのことですので来年も早起きして行きたいと思います。

2005_0718_054418AA_s

2005_0718_063316AA_s

早起きしたので今は眠いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.05

最近の湘南海岸

先週の日曜と今日、江ノ島方面へポタリング。
江ノ島橋を渡り、江ノ島アイランドスパから左、土産屋の間に入ると写真のような細い路地を進みます。あちらこちらに猫がいっぱい。
駐車場の中をぐるりと回って灯台でUターン。ヨットハーバーを横にメイン道路に出るのがいつものパターン。

2005_0529_135414AA_s江ノ島の路地


2005_0529_135455AA_s猫1


2005_0529_135611AA_s猫2


2005_0529_135737AA_s猫3


2005_0529_141606AA_sカヤック


2005_0605_151620AA_sヨット1


2005_0605_151816AA_sヨット2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

昨日の湘南海岸

2005_0206_123742AA_s

長引いた風邪もようやく回復しました。昨日の日曜日、ぶらりといつものように海岸へ。砂山がなくなってしまったところでは防砂柵が新たに作られるようで、写真のように杭がずらりと並んで立てられていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.31

ここのところお休み中

先週から天気の悪いのと風邪を引いてしまったため、遠出ができず落ち込み中です。

今日は湘南海岸のちょっとの変化を。
下の写真は昨日撮影したものです。湘南海岸サイクリングロードの松並の地下道の西側からの様子です。砂囲いが取り外されて、砂が路面とほぼ同じ高さにまで整地されていました。12月末頃から、ショベルカーが何かやっているなとは思っていたのですが、あっという間に景色が大きく変わっていました。
見晴らしが良くなったとも言えるのですが、これまでのような砂の丘の雰囲気も捨てがたい感じがします。
これからどのように整備されるのかは分かりませんが、引き続き様子を見守っていこうと思います。

2005_0130_125142AA_s

下の写真は昨年の11月の様子。砂が大きく盛り上がっているのがわかります。
2004_1127_094318AA_s

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.22

今日の湘南海岸

2005_0122_094746AA_s
 先週の雨の週末の暗い気分を引きずり一週間仕事をして、待ちに待った休日。今日は富士山が良く見えていました。そこで、 いつものように江ノ島から湘南海岸へ行ってきました。
 まずは江ノ島橋から。富士山を中に右に丹沢、左に箱根の山が良く見えています。



2005_0122_095731AA_s
 新江ノ島水族館付近の海岸では、一段下の道を走りました。ここはいつもは走れる状況ではないのですが、最近海岸の整備が行われている関係か、きれいになっていたのでしばらく走りましたが、途中で砂に埋まっていたので、また上の道へ戻ります。


2005_0122_100622AA_s
 サイクリングロードに入ると、若干砂がかぶっている程度です。この付近も海岸の工事?が行われていて、ショベルカーが砂をかきだしていて、あちこちに砂の山ができています。



2005_0122_102557AA_s
 いつものように犬達やサーフボードとすれ違いながら茅ヶ崎へ。
 茅ヶ崎港の先まで行ったところで、このように砂丘が覆いかぶさってきました。写真の奥のほうで走れる状態では内容なのでここで引き返しました。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.16

雨の週末

週末は雨でした。
今日も朝から降っていたのですが、昼前になり西の空の雲が切れていたため近場でお出かけ。
まずはいつもの場所へ。

2005_0116_114002AA_s 湘南海岸CR

先週と状況が変わっていないようなので、街中を通って茅ヶ崎まで行く。
その後は里山公園方面へ行き、もう少し北上しようかと思ったところでまたポツポツと雨が降ってきたので、帰ることとした。

天気が悪く、寒いし風も強い。サイクリングには残念な週末でした。

2005_0116_131006AA_s 大庭にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

今日も湘南海岸

2005_0109_100807AA_s

2005_0109_104147AA_s

10時前から茅ヶ崎方面へ往復しました。富士山と、下は太陽と烏帽子岩が重なるところまで走り撮った写真です。
サイクリングロードの状況ですが、数箇所で10m位砂に埋まっている区間があり、押して歩くような状態でした。

明日は久しぶりに静岡まで遠征予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

今日の湘南海岸

2005_0108_115605AA_s

辻堂海浜公園から江ノ島方面へ走りました。一部で砂が残っていますが走行可能な状態です。ただし、江ノ島側のスケートパークから地下道までは埋まっています。

弱い北風の寒い一日で、昼過ぎには小雨・・ちょっと凍りかけの・・が舞っていました。上空は雲が覆っていましたが、水平の視界はよく、丹沢・伊豆半島、そして伊豆大島も姿を見せていました。

2005_0108_153318AA_s

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.05

今日の湘南海岸

2005_0104_101923AA_s

ご近所の方や、昨日箱根駅伝を見ていた方はご存知でしょうが、昨日から強い南風が吹き荒れました。
その結果、いつものことですがサイクリングロードはご覧の通りの状態です。

ランニング中の中学生。箱根駅伝に出れるようにがんばれ(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.30

今日の湘南海岸

2004_1230_095135AA_s

2004_1230_094128AA_s

2004_1230_093645AA_s

昨日の雪雨から今日は一転して快晴でした。朝、布団を干していると箱根の山々がきれいに見えたので海までお出かけ。9:30頃海に着くと湘南海岸からは丹沢、富士山、箱根、伊豆半島、伊豆大島までくっきりと見えました。
江ノ島方面や茅ヶ崎方面に写真を撮りながら走っていくと、たくさんの人が写真を撮ってました。
写真がちょっと傾いていますが、今日撮った写真はほとんど傾いていました。変な癖がついちゃったのかな。

今年は今日で走り納め。今年の走行距離は約5,500Kmでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

今日の湘南海岸

先週の大荒れ天気で砂にすっかり埋まってしまったサイクリングロードですが、今日見に行ったところ、道幅の半分くらいが整備されていました。

2004_1212_141715AA_s

12/5の様子

11/27の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.05

今日の湘南海岸

未明の大嵐は、10月の台風以上の暴風雨でした。
朝にはすっかり晴れ上がり、気温も20度を越えて、まだまだ強風の中、昼過ぎに行ってきました
ご覧の通りです。走れる走れないの問題でなく、西からの風が砂を巻き込み体中にたたきつけてきて、そこに立っていることすら厳しい状況でした。

2004_1205_132255AA_s.jpg
またすっかり埋もれてしまったサイクリングロード。

2004_1205_132453AA_s.jpg
昨日砂かきに働いてくれていた車。明日からもまた働いてね。

2004_1205_134351AA_s.jpg
東浜のウィンドサーフィン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.04

今朝の湘南海岸-砂かき中

2004_1204_105821AA_s.jpg

松波の地下道手前数百m区間が砂に埋まっていましたが、除砂作業が行われていました。
湘南大橋からサイクリングロードをずーと走ってきましたが、他はOKです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.11.27

今朝の湘南海岸

 昨晩、寒冷前線の通過で強い風雨となりましたが、今朝はすっきりと晴れ渡り、湘南海岸からも箱根や富士山がはっきりと見えています。
 しかし、サイクリングロードはこのとおり。走行不能でした。

2004_1127_094318AA_s.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)