2012.09.29

四国お遍路Googleマップ

四国八十八ヶ所霊場、遍路道地図とルート距離、峠をGoogleマップに表示するページを公開しました。

Henro

1番霊山寺から88番大窪寺まで徳島、高知、愛媛、香川の四国4県を巡るルートは総距離1,000km以上。四国ツーリングでも、各地で遍路道を走りました。

四国お遍路地図」へ

|

2012.07.09

旧中山道Googleマップ

旧中山道のルートと宿場、峠をGoogleマップに表示するページを公開しました。

Nakasendo_s

旧東海道に続いて旧街道の地図になります。
これまでの自転車のルートとしては、妻籠、馬籠~岐阜県~滋賀県にかけては結構たどっています。
今後は軽井沢から和田峠、諏訪湖へのルートが気になるところなので近いうちに行きたい場所です。

旧中山道Googleマップ」へ

| | コメント (0)

2012.06.13

全日本大学駅伝コース地図

120613zennihon

箱根、出雲とくれば全日本大学駅伝となります。

熱田神宮をスタートして桑名、四日市、鈴鹿、津、松阪と通ってゴールの伊勢神宮まで。100km余のコース。
コースの見所としては2区の木曽川、揖斐川の鉄橋と、伊勢市街からゴールの伊勢神宮でしょうか。

松阪から伊勢神宮へは、駅伝ルートとは違いますが、旧伊勢街道が自転車ではお勧めです。

全日本大学駅伝コース地図

| | コメント (0)

2012.06.12

出雲駅伝コース地図

20120612_231745bmp_s

何年か前から、「箱根駅伝コース地図」を公開していましたが、その展開として、大学三大駅伝の出雲駅伝のコースをGoogle Maps化しました。
出雲大社をスタートして、一畑電車出雲大社前駅、旧大社線大社駅、出雲市街、平田、出雲ワイナリー、出雲大社に戻り最後は出雲ドームでゴール。
サイクリングでもおすすめルートです。

出雲駅伝コース地図


| | コメント (0)

2012.06.11

旧東海道地図 Google Maps

旧東海道(東海道五十三次)のルートをGoogle Mapsに表示するページを公開しました。

Tokaido

GPSデータとしては以前から公開していましたが、サイクリングルートのGoogle Maps APIのV3化に伴い、新たに作成しました。宿場と川、峠などのポイントをアイコンで表示します。

東京から名古屋までは自転車でも多くの区間を走っていますが、桑名より西はほとんど未踏のルートです。
そのうち、ぼちぼちと行ってみたいと思っています。

旧東海道地図 Google Maps」へ

 

| | コメント (0)

2012.04.22

ルート図更新-Google Maps API V3化

20120422_212931bmp_s

サイクリングレポート・ルート図」を更新しました。

地図サイズ、リスト表示位置などの見直しを行い、また、グーグルマップを「Google Maps API V3化」したことです。

見た目は大きく変わらず、操作性が最新のものとなり、マウスホイールで拡大縮小が可能になるなどの変更ですが、APIはV2からV3への変更は大きく変わっているため、Javascriptのプログラム、HTMLファイルはほぼ書き直しで、自作のGPSデータ→HTMLファイル作成プログラムの変更に数ヶ月間かかりました。
これまであった細かな機能も実現できなかったり削除したりと、使い勝手も少々変わっていますが、機能については使いやすくなるように変更していきたいと思います。

あと、リストのみだった全国一覧も地図に表示できるようになりました。これは当初から作りたかったのですが、データサイズが大きくなりすぎて、うまく表示できなかったのですが、なんとか表示できるようになりました。

google chromeとInternet Explorerで確認していますが、表示のおかしいところがあればお知らせ下さい。

| | コメント (0)

2009.04.30

googlemapsルート図の改良

090430_s
[表示例:千葉県]

googlemapsのルート図を少し変更しました。これまでは地域を「東北」「九州」など大きな単位で分割していましたが、今回都道府県ごとに分割することとしました。なお、地元の神奈川は8分割、静岡は伊豆と西部の2分割としました。

しかし、都道府県ごとに分けるとルートが表示されない所もあり、福井、島根、岡山、徳島、香川、福岡、佐賀、長崎、宮崎の9県は自転車で走っていないので地図のみ表示されてラインは表示されません。

どの県も行きたいところはあるので、チャンスを見つけてぼちぼち訪れてみたいと思います。

まず、明後日から福井県へ行く予定です。

サイクリングレポート・ルート図はこちらから

| | コメント (0)

2008.11.10

グーグルマップ(GoogleMaps)の改良

サイクリング記録のGoogleMapsのページを更新しました。

サンプル→11/2柳沢峠・一之瀬高原・鶴峠

2008_1110_s

今回、ロボさんのjavascriptを全面的に利用させていただき、自作のGPSログ→グーグルマップ変換プログラムを大幅に変更しました。その結果ご覧のとおり、ロボさんの地図と良く似ています(^^)

■追加した機能
・マーカーリストを「情報」「距離」「標高」に分け、それぞれのタグを選択すると、リストとマーカーが変更される。
・「情報」タグで「(P)」が付いているアイテムは写真が表示される。
・「距離」は10kmごとの距離マーカー表示と、1kmごとのポイント表示
・「標高」は100mごとの上り下りマーカー表示

「距離」と「標高」はGPSログから自動的に作成されますが、「情報」のアイテムはGPSログに記入する必要がありますので、今回は11/2の柳沢峠だけ追加しました。余裕があれば過去に遡って情報を追加していく予定です。

| | コメント (2)

2008.03.31

googlemapsの地形表示

サイバーサイクリスト(ロボさん)の記事で、googlemapsに地形表示が追加されたことを知りました。
見た目の感じが良いので、サイクリングルートの各地域ページの初期表示を地形表示に変更しました。

こんな感じです→関東リスト

ボタン追加のコマンド:map.addMapType(G_PHYSICAL_MAP);
初期表示設定コマンド:map.setMapType(G_PHYSICAL_MAP);
※map.は各自の設定に変更してください。

| | コメント (3)

2006.10.01

GoogleMaps API Ver2

Google Maps API ががしばらく前からVer2になっていたのですが、Ver1でも使えるし、しばらくほおっておこうと思っていたら、どうやら10月にもVer1が使えなくなるとの話を聞きました。

先週からVer2対応済みのページの地図が変わり、見やすく変更されたので、自分のGoogleMapsのページもそろそろVer2に対応しないといけないということで、サイクル紀行 windyさんの【轍 Wadachi】のAPIソースと、ロボさんの地図アイコンとアイコン表示方法を利用して、変更しました。(御両人には承諾を得ております。どうもありがとうございます)

ポイント追加とか、画像表示とか、記事とのリンクとか、まだまだいろいろと改良したいところはあるのですが、とりあえず最小限のVer2のみの対応をしました。

GPSサイクリング走行記録 インデックスページはこちらへ

2006_1001_213004ac_s
プログラミング画面

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.03.23

サイクリングルート用GoogleMaps作成ソフト

サイクリングルートなどのGPSルートデータをGoogle Mapで表示するためのツールとして、Google Maps API 自動生成ツール 『轍 Wadachi』(作者:windyさん)が公開されました。

私は自分専用にカスタマイズしたプログラムで、Googlemap用のページを作成していますが、『轍 Wadachi』のように誰にでも使えるようにインターフェイスを作り上げることは非常に苦労されたことだと思います。

キー操作でも移動・拡大・縮小、またスタート地点・ゴール地点へのジャンプもできるようになっていて、操作性もよく考えられていますので、私も参考にしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.19

サイクリングonGoogleMap(4)

前回お知らせの改良。地域ごとの全ルートを地図上に表示するようにしました。

走行記録一覧から、地域を選択してください。

こうしてまとめてしてみると、伊豆と箱根はだいぶ走った感はあるのですが、伊勢から沖縄まではまったくの空白地帯になっています。
これは以前から気になっていて、「西へ行こう行こう」・・・と思っていはいるのですがなかなか出かけられず。
でも、もしかしたら今週末は名古屋くらいまでは行けるかもしれない。

本題の話へ戻りますが、このシステムではこれまで作成してきたサイクリングの記事との連携が不親切なので、これを何とか改良していきたいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.13

サイクリングonGoogleMap(3)

GoogleMapでのサイクリングルート表示ですが、これまでのルートをまとめて掲載しました。

こちらから->走行記録一覧

GPSログデータを一括して変換するプログラムで作成しています。これまで未公開だった日のデータを含めて、約180データがあり、各地域ごとに分類も行っています。

あとは地域ごとの地図上に、関連のデータを一気に表示したいのですが、これはもう少し先になります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

サイクリングonGoogleMap(2)

 昨日の段階では、コース上のポイントすべてにマーカーが付いていたのですが、GoogleMapsEditorでマーカーの表示をしない設定があることを知り、マーカーの表示をスタートとゴールと5kmごとのポイントのみにしました。

 マーカーを減らすとポイント数を増やしても大丈夫みたいなので、今回は約500ポイントのデータとしたので、細かいところもだいぶ再現性が良くなっています。ページ表示の速度、スクロール速度はどうでしょうか?

 あとはラインの色を変えたのと、標高の表示を追加しました。

 今日は今年5月の西伊豆スカイラインのデータを使用しました。こちらからどうぞ。05/05/08西伊豆スカイライン

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.07

サイクリングonGoogleMap

GoogleMapへのサイクリングコースの続きです。
間引き処理プログラムの改良を行い、以前よりは良いポイントを選択できるようになりました。
そこで、長距離で九十九折の含まれるコースとして、9/11の伊豆半島横断のルートで作成しました。
ポイント数は200ポイントですので、ちょっと動作が鈍いかもしれません。
ただ、これくらいのコースだと、200ポイントくらいは必要な感じです。

GoogleMapはこちらから、050911伊豆半島横断

マーカーリストに時刻と距離(実走行距離)を表示するようにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.04

GoogleMapにサイクリングコースを載せてみた

GoogleMapを使用したサイクリングコースのページを作成しました。

こちらへ。05/10/30境川目久尻川
ページの表示までちょっと時間がかかるかもしれません。また、うまく動作しないかもしれません。

作成方法は
・GPS記録(POT形式)から、自作のソフトでポイントを100個まで間引きし、それぞれのポイントの時刻を付加したCSVファイルを作成する。
GoogleMapsEditorで、CSVファイルを読み込み、HTMLファイルを作成する。

ちょっと前からGoogleMapAPIについては知っていて、このようなページを作りたかったのですが、JavaScriptは良く知らないのであきらめていたのですが、最近になってGoogleMapsEditorの存在を知り、使ってみたところ意外と簡単に作成することができました。

自作ソフトでのポイントの間引きの方法の改良や、GoogleMapsEditorの詳細な使い方がまだ良く分からないところもありますので、これからいろいろと調整してみたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.01.17

日本から見たニューヨークの方角は?

2004_1219_160944AA

地理の問題で出てきそうな話題ですが。
写真は先月行った沖縄の浜比嘉大橋に設置されていた地図です。

正解は「日本(沖縄)からニューヨークはほぼ真東にある」

とても私たちの心に同調した地図でした。沖縄らしさを感じました。
しっかりと「メルカトル図法」と記されているところに好感をもてます。

-----------------------------
ただし、日本からニューヨークへの最短距離(大圏コース)での方角は
「北北東」となります。
-----------------------------

地図に興味のない方には「なんのこっちゃ」と思われる内容になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

8惑星、太陽から近い順に整列

今朝、ニュースを見ていて気になった記事。「8惑星、太陽から近い順に整列 10日から東の空で観測
とのことなのでFarsky天球図で見てみました。東京の2004/12/12 07:00 日の出直後の様子です。
画像はクリックで拡大します。
041212farsky

左側の地平線上の太陽から時計回りで黄道(黄色の点線)上をぐるりと一周してみると、水星、金星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の順に並んでいます。
太陽、水星、冥王星の位置関係が微妙で、まもなく太陽が冥王星と海王星の間に入ってしまうのでこの順番となるのはわずかな期間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.24

自宅から見て地球の裏側地図

040324

ふと気になって、自宅から見て地球の裏側となる地図を見てみました。
南米大陸と南極大陸がすべて。アフリカ大陸の大部分とマダカスカル。中南米と北米東部となっていて、ニューヨーク、モントリオールがぎりぎり含まれています。
残念ながら私が行ったところは含まれていませんでした。
地球を割った半分は、未踏の地でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.12

日本世界地名データ・緯度経度データ

日本世界地名データ・緯度経度データ

更新しました。2004年4月1日での合併情報までを含んでいます。
新聞・TVなどで報道の通りですが、現在、市町村の合併がものすごい勢いで進んでいます。
データの更新をしていると、「えっ、あの地名がなくなってしまうの」と、訪れたことのある名前が市町村名として消えることは寂しいです。
2005年3月までの市町村合併特例法の期限まで、この体験が続いていくのでしょうね。

消えてゆく地名の一覧を整理していきたいと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.02.25

FarSky天球図バージョンアップ

040225farsky
FarSky-天球図

前バージョンで星の色がおかしいことに気が付きました。(5ヶ月も経って・・・)バグ修正バージョンです。
まだおかしなところがありましたらご連絡ください。

宵の明星の輝きが増してきています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.23

DirDis方位距離測定バージョンアップ

DirDis方位距離測定

Ver1.10にバージョンアップしました。
変更内容は以下の通りです。
 ・検索結果のCSV形式出力に対応。
 ・地名データの更新

本プログラムは基準地点を設定し、方位と距離を設定すると、その範囲に含まれる地名が表示されるものです。
距離測定は球面三角法で行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.19

地底人の地図(南関東)

040219
地底人が空を見上げて地図を描いたらこんなかなーと想いながら。
プログラムを1行変更するとこんな地図になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.17

距離と方位の計算プログラム

距離と方位の計算
私のページではinfoseekのアクセス解析を利用していますが、「地図」「距離」「方位」のキーワードで検索される方が多くいます。
こちらで距離と方位の計算。三角球面法での計算プログラム(Visual Basic)を掲載しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.02

逆さ地図(柔軟な発想のために)

逆さ地図といえばオーストラリアやニュージーランドでの南半球を上にした地図が有名ですが、このような地図もあります。
「日本海学」の提唱〔富山から世界へ〕

この地図をFLand-Aleで作ってみました。
040202

普段と違った視点でものを見ることは面白いことです。小さい頃、屈んで股の間から眺めたのと似た感じがします。逆さ地図についてはその評価の賛否もありますが、私は単純に純粋に楽しみたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.01.06

距離方位計算プログラム

ある会社の方から「DirDisの距離方位計算のプログラムソースを使用させていただきます」とメールがありました。先月公開して、ダウンロードもそこそこありますが利用しますとメールを受けたのは初めてです。バグがないことを祈っています笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)